茨城県つくば市筑波山山頂


茨城県つくば市筑波山山頂(JCC#1420、SOTA#JA/IB-003)

今週末は山と無線フェスティバルで筑波山近郊に行っていました。

ハムフェアの時に今年の山フェスは北茨城近郊でやろうという話になっており、宿泊先は石岡市の国民宿舎「つくばね」に行ってきました。

家からは圏央道で簡単に行くことができました。 つくば市まで圏央道はまだできていませんが、利根川を越えた「境古河インター」までは「厚木インター」から直接行けます。 家から圏央道を走って境古河で降りるまで何と1時間半で到着。 都心を走るよりもはるかに速いです。 境古河から筑波山までは1時間かかりました。

tsukubasan

筑波山のロープウェイ乗り場に到着しましたが、小雨と霧でした。

gama

ロープウェイ乗り場で偶然、JR1NNLさんとJJ1KAEさんと合流。 一緒にロープウェイで筑波山の女体山山頂まで登りました。

山頂は周りは霧と小雨で何も見えません。

ropeway

ロープウェイ駅から山頂までは歩いて5分。

tsukubasan summit

何とも安易な登頂ですが、膝の痛みもありちょうど良い感じでした。

筑波山の女体山山頂はSOTAにも登録されており、山頂から50MHzと430MHzで運用しました。

  • 50MHz SSB : 10 QSO
  • 430MHz FM : 19 QSO

合計19QSOとなりました。 天気が良いともっと長居もできたのですが、午後になって雨足も強くなってきたので撤収しました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です