神奈川県相模原市緑区南山山頂

神奈川県相模原市緑区南山山頂(JCC#111001)

「東山(権現平)」で運用した後、帰路につきましたが、先ほどの「南山」との分岐から、「南山」方面に向かうことにしました。 この先暖かくなると「山蛭」が出てくるため、今のうちに行っておこうと思ったためです。

minamiyama

分岐から600mほどで「南山」山頂、標高544mに到着。

minamiyama1

向こうに見えるのは、「仏果山」中央左奥、「高取山」中央手前、「大山」右遠方、「津久井湖」右手前の湖がよく見えます。

早速リグとアンテナを設定。

antenna

14時50分から運用スタート。

rig1

呼んでいただいた方の中に、何と40年ぶり、1976年の7月以来という方からのコールがあり、交信ができました。 40年前というと、当時はまだ私も高校1年生。 なんとも不思議な感覚です。

30分ほど運用して、本日の山岳移動はCL、下山しました。

「南山」はとてもロケーションが良く、関東地方が一望です。 「南山」からの成果です。

• 50MHz SSB : 12 QSO

下山は、そのまま「南山」の先の「長竹」方面に向かったのですが、登り口を教えていただいたJJ1SWI局から、「登り口は2つあって、一つは南山経由・・・・」という話を思い出し、このまま下ると、ゴルフ場を挟んで反対側に下山してしまうことが分かり、急いで戻りました。 ほんのちょっとした言葉が非常に大切です。 助かりました、ありがとうございます。

本日のルートマップです。

gongendaira_map

これは、本日の高度マップです。

gongendaira_alt

今日はとてもいい天気の中で本当に多くの方に呼んでいただきました。 なかでも、先日の守谷宴会でお世話になった方、9M2JKL運用時にお世話になった木村さん、40年ぶりのQSOなどいろんな方とQSOができ不思議な日でもありました。 ありがとうございました。

JA1CTV
山岳登山の道

3件のコメント

• JJ1SWI

私がお教えした道でも、ゴルフ場の西側に出ます。
    あまり良くない道というのもCJHさんが歩かれたのよりもより南山に近い所に分岐点があります(道標はなく、鉄塔の管理番号しかなかった気がします)
    ともに舗装道はもっと歩かずに済みます。

• JJ1SWI

私が使っている「長竹クラブ前」のバス停は長竹CCの西北にあります。正門(?地図上に名前があるところ)はまた別のバス停があります。(そっちから登ったこともあります^^;)

• JH0CJH

SWIさん
    そうですか? そのまま降りてもゲート側に出れたのですね。 確かにそれらしき道がありました。 宮ケ瀬6号とか書かれた道でした。 ゲートのすぐを左にも道がありました。 あの延々と歩く舗装路は疲れますね。 いずれにせよ本当に助かりました。 ほんのちょっとした情報の大切さを感じました。