「東京都」タグアーカイブ

東京都あきる野市臼杵山山頂

東京都あきる野市臼杵山山頂(JCC#1029、SOTA#JA/TK-012)

今日は、先週の名古屋、大阪で食い溜めた(・・・笑)体の脂肪を燃やすため、あきる野市と西多摩郡桧原村の境にある、臼杵山、標高842mに登ってきました。

目覚ましは、朝4時にセットしたのですが、3時半に起床。 5時前に家を出ました。 朝7時にJR「武蔵五日市駅」に到着。 バスで「元郷」に向かいました。

「元郷」バス停は、臼杵山登山口の前にあり、ここからスタートです。

結構な急坂です。

こんな鎖場もあります。

だいぶ、高度が上がりました。

これは700mくらいの高さの場所ですが、実はこの場所のすぐ横に、某FM放送局の中継基地がありました。 いたるところに「写真を撮るな」、「SNSで紹介するな」、「ブログで紹介するな」という注意書きがしつこいほど書いてあります。 そんなわけで、ここには載せられませんが、興味のある人は登ってみてください・・・・ 笑い  注意書きは、なぜか本当にしつこいですよ・・・・ 謎!

さらに登って、臼杵山の手前の「臼杵神社」に到着。 山頂は、ここから少し下って登り返したところにあります。

ようやく、臼杵山山頂、標高842mに到着しました。 「元郷バス停」から2時間半ほどかかりました。

山頂は狭く、ベンチはありませんが、木の切り株に背もたれのような切り残しのある、絶妙なリグ専用机がありました。

背もたれのような切り残しにアンテナポールを縛り、アンテナを設営しました。 まずはHFのダイポールダイポールアンテナを上げました。

山頂は木があるので、見晴しはそれほど良くはありませんが、林越しにここは関東平野が一望できる絶好のロケーションであることがわかります。

10時前から14MHzでスタートしました。 コンディションはそれほど良くは無かったようですが、北米からも呼ばれました。 さらに18MHzと28MHzでクラスターに載せていただいたようで、鬼のように呼ばれました。 特に28MHzのCWでは無変調キャリアが出たように弩パイルでした・・・・・うれしい悲鳴。 28MHzで、こんなところから出る人は少ないのでしょう。 後で50MHzでも話した方から、「なかなかレアである」との言葉もいただきました。

調子に乗って、今日は持っていったアンテナとリグですべての周波数バンドでQRV。 楽しい一日でした。

本日の結果

  • 14MHz CW : 5 QSO (うち北米3局)
  • 18MHz CW : 20 QSO (うちニュージーランド1局)
  • 21MHz CW : 5 QSO
  • 24MHz CW : 3 QSO (うちニュージーランド1局)
  • 28MHz CW : 15 QSO
  • 50MHz SSB : 8 QSO
  • 144MHz SSB :  1 QSO
  • 144MHz FM : 6 QSO
  • 430MHz FM : 21 QSO

合計は、なんと84 QSO となりました。 13時半にCLとしましたが、3時間半で、この数は結構多かったと思います。 今日は良い天気で移動局も多く、おそらく多くの局がワッチしていたものと思います。

山に登っていた人から、「電信でどことつながるのか?」と聞かれ、「アメリカですよ」と普通に答えたのですが、冗談を言われたと思ったのでしょう、笑っていました。 まあ、普通の感覚では信じられないのでしょうが・・・・

これは50MHzのダイポールアンテナです。

これは144MHzと430MHzのホイップアンテナ。 3mほどの高さに上げました。 風もないので安定しています。

下山は、朝バスで通り過ぎた「荷田子バス停」に下山すべく、「荷田子峠」方面に向かいました。

これは下山途中の景色ですが、五日市の街が一望できます。

そして今日は3.11東北大震災から6年が経ちました。 私は登山、下山中はずっとラジオを聴いているので、今日はずっと特別放送を聴いていました。 そして14時46分には下山途中でしたが、この場所で黙とう。 すぐ崖なので木にもたれながら1分間の黙とうを捧げました。

それまでガンガンと遠くで鳴り響いていた、砕石場の作業も止まっていたようです。 とても静かな1分間でした。

1時間半ほどで下山できました。 麓では梅の花がきれいに咲いていました。 ことしも春が来ました。 今日は日差しにも強さを感じました。

今日の路程です。

そして、こちらは高度記録です。

「臼杵山」は関東一円が一望できるように、ロケーションが良いのでとても楽しい運用ができました。

 

JARDフェスタ

昨日は今年の第一回目の忘年会。

ちょっと気の早いところはありますが、昔、お世話になった方々と酌み交わす酒は本当に良いものです。 ということで今日は目覚ましをすべてOffで寝たのに・・・やっぱり定刻の6時に起床。

今日は山に行く予定も無いので、さて何をしようかと・・・・ とりあえず仕事をちょっとだけ。

その後、何も買うつもりは無いのですが、急に秋葉原に行ってみることにしました。 秋葉で無線屋をブラブラしていると、ロケット秋葉店で熊さんに遭遇。 この町では必ず誰かに会います・・・・・

熊さんから、「今日は秋葉のJARDフェスタに来たんだよ~」、ということで、私も行ってみることにしました。 場所は秋葉原のコンベンションホール。 5階まで行って受付を済ませていろいろ見てきました。

jard

JARDやJARLのスタンドの他は、CQ出版社、YAESU, ICOM, Kenwood, Diamondアンテナ、Cometアンテナ、GHDキーなど各メーカーの出展がありました。 ハムフェアに比べると大したことはありません。

別室でJARDのセミナーで新スプリアス規定の話などをやっていました。 こちらは思ったよりも人が多く、ちょっと驚き。

会場には、Iさんがいました、お久しぶり~。 他にはCRPさんも、おそらく気が付いていないと思いますが、しっかり確認しましたよ~。 他にも大勢知っている人ばかりで、同窓会的な状況・・・・。

特に興味のあるものも無いので、会場を出て秋葉をブラブラ。

秋葉神社は初めて行ってみましたが、ご利益があるといいなぁ・・・

akiba

結局何も買うものもなく、帰宅という単なる休日になってしまいました。 最近、山ばかりでしたが、たまにはこんな休日もいいなぁ・・・

 

8N0A/1運用

東京都東村山市移動(JCC#1014)

今日11月3日は昨日まで、天気予報ではあまり良いものではありませんでしたが、晴れの特異日です。

朝起きると、ドピーカンのいい天気でした。 やはり特異日です。

先週から計画を立てていた東京都の東村山市の「八国山緑地公園」に行くことにしました。

なぜ東村山市かというと、所属している新潟の米山HFクラブで今年一年間、8N0Aという「綾子舞重要無形民俗文化財指定40周年記念局」を運用していますが、この移動局の運用をさせてもらうためです。

ただ、1エリアの中の柏崎市と無関係のところで運用するというのも芸がないので、柏崎市と姉妹都市の関係にある「東村山市」に出かけました。

西武新宿線で「高田馬場」から「東村山」まで行き、そこから西武園線に乗り換えて、一駅で終点「西武園」に到着です。

seibu

西武園駅の近くにコンビニはありませんでしたが、朝早くからやっているスーパーがありました。 そこで昼飯とお茶を買って、八国山緑地に入りました。

hachikokuyama

天気も良く最高です。

hachikokuyama2

良い場所を探して尾根伝いに歩いて、ちょうど入り口の反対くらいの場所まで2kmほど歩きました。 とてもきれいに整備された気持ちのいい緑地です。

アンテナとリグを設定して8N0A/1の運用開始。

antenna

HFではSSBも出たのですが、QRPですので、あまり呼ばれませんでしたが21MHzのCWではクラスターにあげてもらえたようで呼ばれました。

hachikokuyama1

今日の結果

  • 14MHz CW : 2 QSO
  • 21MHz CW : 10 QSO
  • 50MHz SSB : 14 QSO
  • 50MHz CW : 17 QSO
  • 144MHz SSB : 3 QSO
  • 144MHz FM : 3 QSO
  • 430MHz FM : 3 QSO

合計 52 QSOとなりました。 もう少し期待したところでしたが、ほぼ平地のQRPですからこんなものかも知れません。

14時近くなったのでCLとして緑地内を歩いてみました。

将軍塚というところがあり、行ってみるとボランティアの解説員の方が2名おられ説明をしてくれました。

shogunzuka

何が書いてあるかというと。

将軍塚でパワーアップ

元弘の乱 元弘3年に新田義貞が鎌倉攻めの時にこの八国山に陣を構えパワーを蓄え上昇気流に乗ったところ。 鎌倉幕府が滅亡し新たな時代の幕開け。 東村山は「未来を変えるための力を宿す場所」ということです。

この将軍塚の石碑の南西の方角に東村山ヨーカドーがあり南東方向には東村山プラザというショッピングセンターがあるそうで、実はこの2つのショッピングセンターに宝くじ売り場があり、そこから数億円規模の当選が出たとのこと。 特に東村山プラザからは8億円だったという話でした。 この3地点を結んでできるのが「東村山トライアングル」だそうです。

「東村山には歴史を変える何かがある」と結ばれていました。

この将軍塚には2つの石碑があり、両方に触って行くといいことがあるとのことでありがたく触ってきました。

こちらの大きいものが手前にあるもの。

shogunzuka2

これが奥にあるほうです。

shogunzuka1

年末宝くじを買う予定のある方は、ぜひこのパワースポットに行ってから、「東村山トライアングル」で買われたらどうでしょうか?

 

東京都西多摩郡奥多摩町本仁田山山頂

東京都西多摩郡奥多摩町本仁田山山頂(JCG#10002F, SOTA#JA/TK-008)

毎日暑いですね。 立秋は過ぎましたが、残暑お見舞いというより、まだまだ暑中お見舞いと言ったほうがよさそうです。

今週は夏休みをいただいています。 とは言っても土日月は仕事でした。 今日は何とか時間を見つけて「本仁田山」、標高1225mに登ってきました。

朝5時起きで、電車を乗り継いでJR青梅線の「鳩ノ巣駅」で下車。 可愛い駅でした。

hatonosu

8時半から登山開始。

杉の林の中を延々と登りました。 約1時間ほどでちょうど中間点に到着。 まだまだ先は長いです。

honitayama3

高度も上がり、景色も良くなってきました。 山の向こうの遠くに見える銀色の建物は西部球場です。

honitayama2

台風のあとで天気も良く、だんだんと気温も上がってきました。

3時間ほどで「本仁田山」山頂、1225mに到着。

honitayama1

景色はこんな感じです。

honitayama

山頂からは、登ってきた道の方向が開けていて見ることができました。

今日は暑くてバテ気味で、少し休んでから、アンテナ設営をしました。アンテナ線の左に3つ見えるのはギボシ端子ですが真ん中に見えるのは、ギボシ端子ではなく、アンテナ線に止まっている赤とんぼです。

ant

リグも設置。 山頂は狭く、ベンチが2つあるだけです。

rig

しかし、ここでCWのメモリーキーヤーの006P電池を忘れてきてしまったことに気が付きました。 先週ヨットに乗った時にいろいろと荷物を組み替えたので普段入っている袋に入っていないのでした。 泣く泣く、すべて手打ちです。・・・たまにはいいか。

今日は電車で来るときにまだ出勤の方がだいぶおられたので、夏休みに入っている人は少ないかなと思いましたが、結構呼んでいただきました。 手打ちでも呼んでもらえたので、それほど空振りは無かったです。

本日の成果

  • 14MHz CW : 1 QSO
  • 18MHz CW : 4 QSO(うち1局はニュージーランド)
  • 21MHz CW : 1 QSO
  • 28MHz CW : 1QSO (ニュージーランド)
  • 50MHz SSB : 5QSO

合計 12QSOです。

呼ばれなくなったのでCL。 下山開始です。 JR青梅線終点の「奥多摩駅」の方向に下山することにしました。

実は当初、「本仁田山」の登山を計画していた時は、「奥多摩駅」から登って、「鳩ノ巣駅」に下るつもりだったのですが、インターネットで登山のレポートを読んでいたら、「奥多摩駅」側からはとても急坂であることが判り、逆コースとしました。

確かに、下山道はとても急坂でした。 この山に登るときは、急登りが好きな方でない限り「鳩ノ巣駅」側から登るほうがいいと思います。

これが高度ですが、これを逆コースで行くと、とても大変だと思います。

honitayama_alt

山頂は涼しかったのですが、下るたびに気温が暑くなり、熱中症にならないように、ゆっくり時間をかけて下りました。

途中とてもきれいな、カラスアゲハが何匹も飛んでいる場所がありました。

aosujiageha1

16時に「奥多摩駅」に到着。

これはルートマップです。

honitayama_map

本日も呼んでいただき、ありがとうございました。

 

日比谷オクトーバーフェスト

5月は忙しい日々が続きました。

先週末の日曜日は、そんな忙しい毎日ですが、時間を見つけて以前から気になっていた東京港区の自転車シェアリングを使ってみました。

今年の4月から実は単身、ウィークデーは港区民として生きてます・・・(笑)

港区の自転車シェアリングの説明は・・・めんどくさいのでこのサイトでどうぞ・・・・手抜き~

港区自転車シェアリング

minatoku

東京都内をウロウロしていると日比谷公園で何かイベントをやっていました。

hibiya

日比谷公園オクトーバーフェストです。

hibiya1

とてもいい天気の中で飲むビールは最高です。

beer

以上、今週は無線とは全く関係のない一日でした。

 

東京都西多摩郡檜原村御前山山頂

東京都西多摩郡檜原村御前山山頂(JCG#10002D, SOTA# JA/TK-006)

3連休はあまり天気も良くありませんでした。 初日、中日は用事もあって移動運用はできませんでしたが、今日は出かけてみました。

場所は先週と同じ西多摩郡檜原村。 小田急線で町田まで行って、町田から横浜線で八王子まで、八王子から拝島を経由して、今日は五日市線ではなく奥多摩線で終点の「奥多摩駅」まで行きました。

okutama_st

奥多摩駅からバスで「奥多摩湖」まで20分。

奥多摩湖のダムを渡ったところに御前山の登山口があります。 御前山は雲の中で見えません。

okutamako

9時少し前から登山開始。 登山口から急坂が続きました。 結構ハードです。

霧の中に突入。

fog

どんどん登ってようやく「御前山」が見えました。 左の奥のほうです。 右側は「惣岳山」です。

gozenyama1

高度も上がって奥多摩湖が見えました。

okutamako1

11時、2時間かかって、「惣岳山」、標高1349mに到着。

sougakusan

いったん下ってから登り直して、2時間半かけて、ようやく「御前山」、標高1405mに到着しました。

gozenyama3

雪もあってあまり人はいません。

gozenyama2

長椅子の数は結構ありました。 その一角でアンテナを設定。

gozenyama4

14MHz, 18MHz, 21MHz, 24MHz, 28MHzと運用したところで雪が強くなり、50MHzに出たいところですが、13時すぎにCL。撤収して下山しました。

今日の成果です。 今日は24MHzで予想外に多く呼ばれました。

  • 14MHz CW : 3 QSO うち1局は北米、1局は韓国
  • 18MHz CW : 3 QSO
  • 21MHz CW : 6 QSO
  • 24MHz CW : 11 QSO
  • 28MHz CW : 1 QSO

合計 24QSOとなりました。

下山は「栃寄大滝」のほうに下山しました。

下山したころから天候も回復し、青空が出てきました。

chichibu

「栃寄大滝」が林道の向こうに見えました。

tochiyoritaki

下山してから、境橋まで2時間半。 林道が長いです。

境橋からバスに乗っても良かったのですが、朝バスの中から見ていて景色が良さそうなので歩いて奥多摩駅まで行くことにしました。

本日のルート

朝の自宅から駅までの歩行距離も入れると16km程歩いているようです。

gozenyama_map

高度です。 登り始めの急坂が厳しい、そして下山してからの駅までの距離があるので結構歩きました。

gozenyama_alt

今日は日本は休日ですが、海外局からは平日だからでしょうかあまり呼ばれませんでした。

 

東京都西多摩郡檜原村三頭山山頂

東京都西多摩郡檜原村三頭山山頂(JCG#10002D, SOTA# JA/TK-005)

今日は天気予報によれば、晴れの予報だったので、東京と山梨の県境にある三頭山(みとうさん)に登ってみました。 SOTAのシーズンボーナスも3月15日までなので今週末には1100m以上の山に登りたかったためです。

朝5時起きで、電車とバスを乗り継いで行ってきましたが、遠かった。 小田急線の町田から横浜線で八王子まで行って、八王子から八高線で拝島まで、拝島から五日市線で「武蔵五日市」まで行きました。 この時点で家を出てから2時間。 それからバスで1時間で「都民の森」まで到着。

「武蔵五日市」の駅に降りたときには、雨が降ったあとがありました。 バスでどんどん標高が上がるたびに雨も雪になり、「都民の森」に到着した時は積もった雪で真っ白。

tominnomori

圧雪でツルツルなので軽アイゼンとブーツカバーを取り付けて9時半に登山開始。 今日は天気予報が良かったので、アイゼンやブーツカバーは持っていくべきか迷いましたが持ってきて本当に良かったです。 外気温は登山口でもマイナス3度。

temp

このように最初から雪山行となってしまいました。

muhyo

ブナの枝には霧氷がびっしりとついています。

mitousan3

木の幹から出たちょっとした枝にも霧氷がびっしり

muhyo2

あと一息で山頂です。

mitousan1

登り始めて2時間で三頭山山頂、1531mに到着。

mitousan2

さっそくベンチの片隅でアンテナ設営。

antenna

この写真撮影時は青空も見えたのですが、この後また曇りで、そのうち雪が降り始めました。 さらに上から霧氷が降ってきます。 リグやパドルは濡れないように上からカバーで覆ってみました。

まずは11時20分ころから14MHzでスタート。 さっそく北米から呼ばれました。 その後、18MHz、21MHzと上がりましたが、寒くて24MHzと28MHzはパス。 50MHzで少し運用して、13時20分にCL。

本日の成果

  • 14MHz CW : 3 QSO うち1局は北米
  • 18MHz CW : 5 QSO うち1局はオーストラリア
  • 21MHz CW : 11 QSOうち3局がオーストラリア
  • 50MHz CW : 2 QSO
  • 50MHz SSB : 11 QSO
  • 50MHz AM : 1 QSO

合計33QSOとなりました。

下山は「三頭大滝」方面に下山しました。

mitouootaki

つり橋が見えます。

このつり橋から「三頭大滝」が良く見えます。

mitouootaki2

さらに下山して、都民の森の「森林館」に到着。 バスまで時間があるので、機材を乾燥。

drying

ここで時間をつぶして、バスの時間に朝の都民の森バス停まで。

tominnomori2

今日のルートです。

mitousan_map

そしてこれが高度。

mitousan_alt

今日は雪山で大変でしたが、楽しい一日でした。

 

2015年6m忘年会

今年もあと2日になりました。

今日は6m愛好者の忘年会。

まずは秋葉原で部品の買い出しと、情報収集。 「秋月電子」も「千石通商」も人でごった返していました。 「ロケット」と「富士無線」を冷やかしで見たあとは、「ヨドバシカメラ」に行ってブラブラ。 途中でOBCさんに偶然遭遇。 この街では誰かに必ず会います。

18時に、いつもの矢具野さんの店に集まりました。

6mbonenkai

いつものメンバーで無線、移動運用、コンテストの話で大いに盛り上がりました。 楽しかったです。 また来年もよろしくお願いします。

 

新橋鳥広

昨晩は、久しぶりに新橋の焼鳥屋、「鳥広」に行きました。

メンバーは、いつもの6m大好き人間。 今回はいつもアクティブに移動しているJR2ULS局が出張で東京に来ていました。

shimbashi

最初はペースはゆっくりだと思ったのですが、いつの間にやら、また、スイッチオン・・・

楽しかったです。 みなさんまたやりましょう。

 

東京都八王子市高尾山山頂

昨日は会社のメンバーで高尾山に行こうということになり登ってきました。

朝7時に高尾山口に到着し、登山を開始。

tengu

9時に山頂に到着しました。

早速場所を確保してアンテナ設営。 同行した会社の皆さんにアマチュア無線のデモンストレーションをしていました。

ただ運用開始前にトラブル発生、CWのパドルが動作しない。 いろいろと確認し、問題はパドル自体のどこかの接触不良と、メモリーキーヤーのピンジャック部分の接触不良。

パドルはG4ZPYの移動用の小さなものですが、以前も基台の下のはんだ付け不良がありましたが今回も同じようです。 メモリーキーヤーはリグにつなぐ3.5mのジャック部分にどうしても力が掛るため、基板にはんだ付けした部分の接触不良のようです。 とりあえず応急処置をして運用しました。

rig

朝9時では山頂も人はまばらでしたが、天気も良く、だんだんと人も増えてきて、お昼ころにはこんなに人が多くなり、座る場所も無いほどです。

takaosan

3時間ほど運用しました。

  • 50MHz CW : 23 QSO
  • 50MHz SSB : 17 QSO

合計 40 QSO

本日のルートです。

takaosan_map

下山後は町田で、宴会。 山頂での小宴会も入れると全部で、4次会まで。 久しぶりの山行と12時間にわたる宴会でふらふらになって帰宅しました。

本日、朝、パドルの修理をすべく裏側の磁石を外してみてみると、やはり以前とおなじく、はんだ付けの部分が外れていました。

paddle

すべてのはんだ付けを補強して、修理完了。 メモリーキーヤーのジャック部分のはんだ付けもやり直してこちらも修理完了しました。