新車


先日、だいたい一ヶ月くらい前でしょうか、朝、車に乗ったら排気音に異音。 マフラー関連の問題だと思います。 エンジンが温まると異音もしなくなるのですが、理由は良くわかりません。 今年1月の車のトラブル以来、だいぶ車屋さんから、買え買えコール・・・・、いや、買い替えコールが来ていました。 以前、発電機を修理する前には、移動運用で、よく車のエンジンをアイドリングのまま、バッテリーを充電して運用したりしていましたが、長時間のアイドリング運転はエンジンに負担がかかっているのだろうなと、いつも思っていました。

そんなわけで、この異音がした後、すぐに車屋さんに直行。 ついに新車を購入するに至ったわけです。 イプサムは既に生産が中止されており、同系統の車種で行けばトヨタ車の場合、ウィッシュ、ノア、ヴォクシーになると思うのですが、今回は、エネルギー問題に憂いを持ち・・・・というのは建前・・・hi。 「子供たちも大きくなり、一緒にどこかに行く機会も少なくなるから、次は小さな車に」という、いちばん聞きたくないコメントがカミサンから有ったため、トヨタのヴィッツにしました。 ちょっとだけ、燃費のこと、減税のこともあります・・・hi。 最後の最後までウィッシュにこだわっていたのですが、今回は車屋さんの推薦もあってヴィッツに決定。

さて、納車についてですが・・・・、実は、当初の計画では、今週末は「イプサムとの最後の新潟旅行」として、新潟移動を行ないながら、6m&Downコンテストに参加するつもりでした。 このため、新車は既に車屋さんまで届いていたにも関わらず、新潟旅行のために、納車を来週にしてもらっていました。 ここまでは完璧な計画。

ところが、来週からまた出張になってしまい、14日は出張中で、新車の納車には立ち会えないことになってしまいました。 これだと新車を買った喜びも半減です。 急遽、新潟移動は取りやめて、休暇にしていた今日、納車してもらうことにしました。

納車後は、寒川神社でお祓い。 その後、オートバックスでいろいろ備品を購入。 オートバックスのレジで店員さんにチラッと、新車にしたということを話したら、新車の場合、最大5000円まで購入額から値引きする、というセールをやっていることを紹介してもらいました。 3000円購入ごとに500円引いてもらえるようです。 おかげで2500円も値引きしてもらいました。 購入した備品の中にはDC-ACコンバーターもあるのですが、他の店や、DIYの店と比べても、オートバックスがいちばん安かったし、店員さんの、レジで金を払おうとしている客に対してのこの値引きの紹介は、なんともうれしいものでした。

今日の夜から、6m&Downコンテストがありますが、まだ車の無線設備の工事、調整が終わっていないので、おそらく今回は不参加です。 山の中で新車の中に虫がいっぱい入ってくるのもちょっと・・・・。

 


JA1CTV
その他・一般

3件のコメント

  • 大熊中隊長

    新車ですかぁ!!いいですね。
    私は新車のニオイっていうのが大好きです。
    車って買うまでが楽しいのと、勝手からしばらくの間「無線機どこに付けようか」とかカスタマイズしている頃が一番楽しいですね。
    最近の若者は車への執着がないようで・・・・・

    私は今の車の前に(約4年前)先代のWISHに4年半載っていました。
    リコールが3回ありました。
    そんなこんなで燃費がよかった意外あまり好印象ではなかったです・・・・
    無線をやるにあたりノイズの発生も結構すごかったです。(V/Uのモービル機でさえ自車のイグニションノイズが受信時に邪魔をしてきましたし)

    バックスのスタッフの心遣いは嬉しいですね。
    黙っていれば分からないまま終わってしまうのにわざわざ教えてくれるなんて、世知辛い今の時節に癒される出来事に感じました。

    (長文失礼致しました)

  • 大熊中隊長

    誤変換が多くてすみません・・・・
    PCの動きが緩慢で、変換が遅くそのまま送ってしまいました。m(__)m

  • JH0CJH

    大熊中隊長殿
    ウィッシュのノイズはそんなにありましたか? 私はイグニッションノイズの影響は今まであまりありませんでした。 イプサムにはAC100Vの電源がありましたが、これをONにしたとき、3.5MHzのノイズがありました。 それくらいかな・・・・

    オートバックスは、本当にいい感じでしたね。ああいう対応をしてもらうと、また行きたくなるものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です