戸倉山(伊那富士)

長野県駒ケ根市戸倉山(JCC#0910, SOTA#JA/NN-098)

仙丈ケ岳に登った後、鹿嶺高原のキャンプ場にて朝を迎えました。

2泊の予定なのでテントはそのままで出発。

「戸倉山キャンプ場」が登山口になります。

キャンプの人も誰もおらず、登山客のいる様子もありません。 「熊注意」の看板がちょっと不気味。

キャンプ場敷地内を通っていきます。

キャンプ場内を抜けると急登が始まります。

馬止の松。 村人が共有地の草刈りをするときに馬を止めていた松だそうです。

さらに登ると別ルートとの合流地点を通過。

5合目通過、この山も合目表示があります。

6合目を過ぎたあたりに「みはらしの丘」というベンチがあります。

中央アルプス、木曽駒ヶ岳が見えました。

7合目を過ぎるとあずまやが立っていました。 なぜか鍋がつるしてあります。 ベンチの下にも屋根の裏にも鍋がおいてありました。

この少し先に「金明水」という水場があります。 この鍋と水で村人が宴会をしたのかもしれません。

そのまま登り続けて、「戸倉山西峰」、標高1,681mに到着しました。 駐車場を出てからちょうど2時間でした。

東峰方向に向かいます。

西峰から少し下ると避難小屋がありました。

そのすぐ先が東峰です。

「戸倉山東峰」に到着。 標高は少し東峰が高いようですが表記は同じでした。

アンテナを設置して無線開始。

今日からはアルプス仕様アンテナではなく、ダイポールアンテナです。

結果です。

• 14MHz CW : 4局(台湾1)
  • 18MHz CW : 6局(北米2、ロシア1)
  • 21MHz CW : 6局(北米2、オーストラリア1)
  • 24MHz CW : 1局(北米1)

合計22局。10時過ぎに撤収、下山しました。

下山時に天狗伝説の岩に立ち寄ってみました。

今日は早めに下山して洗濯物をコインランドリーで洗濯です。