埼玉県川越市(2011年オール埼玉コンテスト)


埼玉県川越市 (JCC#1302)

どこに行くのか、あての無いまま、とりあえず本日の埼玉コンテストに向け、4時半起床。 でも本当は3時半に起床してしまった。 その後ウトウトしてましたが・・・・

昨日、行ったあたりで、山の上には、なかなか場所も良いところが無く、希望が持てないので、河原をターゲットに出発。 それなりに良さそうな場所は地図で見つかったものの、完璧な平地移動になります。 何とか朝7時には到着。 どのバンドに出るかまだ決めていないものの、いろいろと考える・・・・ とりあえず50MHzの6エレを10m高にフルアップし、HFもAH-4とLWをスタンバイ。

開始までの2時間は風も無くゆったりとした時間が流れるのみ。 持参したCQ誌を読みながら、時間をつぶす。 ところが埼玉コンテストの開始の30分前から北風が吹き始める。 はじめは、大したこと無いと思っていたのですが、どんどん強くなり、ステーを張らないと危険な状況であることを認識せざるを得ぬ状況、 これにてステーを張ることを決意。 しかし、すべての設定が完了し、6エレフルアップ状態からの決断は、「悲観と心配」の極み。 とりあえず、どんどん強くなる北風のため、すべてアンテナを下ろして、30分の間に再セットアップを急ぐ。 何とかコンテスト開始の5分前には間に合ったものの、強風の中ではアンテナはなかなか上がらない・・・・しかも、2回もフルアップすれば、当然50才の身には息も絶え絶えです。 でも、この時の決断のおかげで、何とか、この後の6時間を泳ぐことができました。 写真は、まだ平和だった頃で、ステーロープ無しの状態です。

途中、風のため、何度も外に出て、ステーの張りの調整と、アンテナの方向調整を実施。 寒さもありますが、とにかくアンテナを無事に守る安全面だけに専念。 どれだけ風が強かったかというと、取りあえず準備していたHFの釣竿アンテナ(グラスファイバー製)が、ぽっきりと折れる始末。

今日ほど、コンテスト中に時間が早くすぎればいいのにと思っていたコンテストはありません。 それでもラストスパートでの稼ぎが期待できる、15時ぎりぎりまでコンテスト運用しました。 その後、少し7MHz SSBにて移動運用。

4時に撤収。 何とか6時には帰宅できました。 本日、コンタクトいただいた各局、ありがとうございました。 集計はこれからです。

本日の運用

  • 7MHz CW :11局
  • 50MHz CW : 54局
  • 50MHz SSB :  69局

JA1CTV
コンテストの道

2件のコメント

  • JF1DIR

    いつもお世話になってます。
    強風の中コンテスト参加お疲れさまでした。当局は仕事だったので参加できませんでしたが、結構盛り上がっていたようですね。

  • JH0CJH/1

    DIRさん、
    今回は完全に場所選定の誤りで結果は惨憺たるものでした。 土地勘の無いところは難しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です