自宅サーバー4号機


現在使っているサーバーの予備機のCD ROMが壊れていることを、先日発見しました。 さらに、ブログで掛かる負荷が少し大きいようで、現用機も、時々動作が遅くなるなどの症状が見られます。 HDDは、何回か交換しましたが、7年間使った現在のサーバー Pen3+500MB Memも、そろそろ交代かなと思っていました。 先日、中古のサーバーでDELLのPoweredge 860 Dual Core Xeon 2.13 GHz + 2GB Memという代物が1万6千円しない値段で出ていることを見つけ、すぐに購入しました。 2006年ころのサーバーだと思いますが、出た当初は10万円近くの値段だったものと思います。 先週の木曜に到着しましたが、中古とは言えども、殆どホコリやキズもなく、新品同様です。

いいものを買ったと思っています。 これから夏にかけて計画停電もあるようなので信頼性が一番重要。 このため今回はHDDを2重化(RAID構成)設定中です。 HDDはSATAが使えるので、安くRAID構成も組めます。 まだまだ完成まで時間がかかりそうですが、しばらくはこれで遊べそうです。


JA1CTV
自宅サーバーの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です