2011年ハムフェア-2


今日はアマチュア無線、国内最大のイベント、ハムフェアに参加してきました。
朝5時におきてから、そわそわしていると、カミサンに状況を把握してもらったようで、駅まで送ってもらいました。実は、前の晩からそわそわしており、まるで遠足の前の子供状態、子供にも「どちらが子供かわからない」と言われる状態。
ハムフェアは、朝10時開始です。 ちょうど10時に国際展示場駅に到着、東京ビッグサイトには、すでに多くの人が集まっていました。

新潟の所属クラブ、JR0YHFメンバー各局も昨晩から現地入りしています。 会場に到着後、まずは重いQSLをJARLの転送係に渡して、身を軽くしてから、オノウエ印刷でQSLの追加発注手続き。 次は中古無線機や新品の無線機の価格チェック。 IC7200の中古が59,800円でしたが、ちょっと高いかな。 あと少し出せば東名電子で新品が買えます。 結局、IC7000Mの新品を東名電子で買いました。 価格は、通常のWeb販売店よりも3万円ほどの安値です。 更に、フロントパネルの延長コード、ダッシュボードへの取り付けマウントまで全部無料にしてもらいました。 ようやくIC706の混変調ともこれでおさらばです。

これでやる事は、全て完了し、自由にハムフェア展示場内を見て回れます。 各メーカーのスタンドやクラブ各局のストールを回りました。 A1クラブ、6m洗濯ネット、墨田ウェーブクラブでは野田君、KWRさんに会えるかなと思いましたが、ちょうど不在で残念でした。 6m洗濯ネットでは懐かしい面々に再会し、近況やいろんな話をお聞かせいただきました。

昼飯は、CQ誌編集長の富永さんを交えて、新潟各局とランチミーティングとなり、JR0YHFの活動内容を話しながら、こちらもまたいろんな話を聞かせてもらいました。

今回のハムフェアのテーマは「社会につながるアマチュア無線」、3月の東北大震災の対応として、アマチュア無線が大きく貢献したところからも、このようなテーマになったものですが、展示内容も非常時、災害時の対策という点に重きを置かれていた感じがします。

夜の宴会の部は6mの友達面々と御徒町の矢具野さんの店で宴会、懐かしい皆さんとの話で大いに盛り上がり、楽しい一日でした。 皆さん、本当にありがとうございました。 44!


JA1CTV
その他の無線関連

2件のコメント

  • JN1KWR

    いろいろと楽しめたようですね。
    会場ではお会いできず残念でした。ランチミーティングで長時間留守にしてしまいました。その後はできるだけブースに詰めていたのですが、、。
    埼玉県完了後は神奈川県を考えているので、また移動先でアイボールできるかな。hi

  • JH0CJH

    KWRさん
    残念でした、墨田ウェーブでは記帳だけしてきました。埼玉県のあとは神奈川ですね? 私も自分で神奈川県の全市区町村移動やっておきながら、周波数によっては、まだ神奈川もスカスカで埋まっていないのでよろしくお願いします。 ところで、もう埼玉の全市区町村もテンパってますよね。あがりは、今週末くらいでしょうか?頑張ってください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です