神奈川県茅ヶ崎市


神奈川県茅ヶ崎市(JCC#1108)

今日はいい天気でした。 近所の桜も咲きだしています。 春がやってきましたね。

今日は、午前中は車が使えなかったので、家で運用してみたところ、10MHzのSWRが高く、アンテナの様子がおかしいようです。 先日の暴風雨の影響と思います。 アンテナを目視で確認したところ、特に問題はなさそうです。 同軸ケーブルも10MHzのダイポールで使っているものは、もうだいぶ古いので、同軸も疑わしいところです。 バランかもしれません。 このあたりのトラブルだと厄介だなと思いながらメンテナンスの開始です。

まずは、アンテナアナライザーで調べてみると、同調点が9MHzくらいになっています。 アンテナの給電点に別の同軸をつないで試験しても、同じ結果でした。 いちばん交換が厄介な、同軸ケーブルではなく、一安心。 問題はバランかアンテナラインの断線かということになりました。 テスターでアンテナライン自体の導通を見てみましたが、片側の導通が無いようです。 結局、バランに取り付けてある、圧着端子部分で片側のアンテナラインが切れていたようです。 念のため、両側の圧着端子を取り替えて、無事10MHzダイポールアンテナは完全復活してくれました。 費用も掛からず助かりました。

午後からは、またもや神奈川県内の移動運用で交信局数の少ない、茅ヶ崎市に出かけました。 場所は馬入橋近くの少年野球用のグランドです。 しかし、今日はコンディションが悪かったです。 夕方になって回復したようですが、7MHzも10MHzもほとんど聞こえませんでした。

  • 7MHz CW : 11 QSO
  • 10MHz CW : 9 QSO

茅ヶ崎市での運用は、20QSOとなりました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です