神奈川県小田原市根府川温泉


神奈川県小田原市根府川温泉(JCC#1107, 湯-660)

先週は、カードの整理で終わってしまい、昨日は調子の悪くなったプリンターとの格闘していたので、今日は久しぶりに移動運用してみました。

移動地は小田原市の「根府川温泉」(湯-660)で、ゆけむり運用が目的です。 根府川温泉は真鶴半島の少し北側です。 今日は日曜なので、出来るだけ早く運用を切り上げないと、伊豆からの帰りの車で大渋滞になるので、この近辺の移動運用は午前中が頼りです。

朝8時ころに出かけて運用開始は8時45分頃。 場所は根府川駅から根府川温泉に向かう途中。 南東方面だけは良く開けた場所です。 写真の雲と海の境が良く見えませんが、崖の向こう、眼下に太平洋が広がっています。

nebukawa-yu

最初は7MHzで、IC706MK2とモービルホイップでスタートしました。 今日はJLRSのコンテストもあるためか、バンド中ノイズが多く、ざわついており、7MHzでは混変調によるQRMで苦労しました。 その後、しばらく運用してから、リグをIC7000とAH-4の釣竿アンテナに変更。 その後は、受信も楽になりました。 やはりIF DSP、狭帯域フィルターと混変調には、いちばん影響が大きいRF RX Ampの高インターセプトポイントの違いは大きいと実感しました。

10MHzでも、すこしだけ運用して、11時を回ったため、11時09分のQSOでCL。

  • 7MHz CW : 61 QSO
  • 10MHz CW : 16 QSO

根府川温泉でのQSO、合計は77 QSOとなりました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です