2013年フィールドデーコンテスト


8月3、4日に、JARL主催の2013年フィールドデーコンテストが開催されました。 このコンテストの主旨は名前の通り、「屋外でのコンテスト運用を楽しみましょう。」 というものです。 私は普段から屋外運用が主体ということもあり、一番楽しみにしているコンテストの一つです。 2011年は関東地区で準優勝、昨年は優勝狙いで信越地区で出たのですが、残念ながら夢かなわず。 今年は東海エリアで参加することにしました。

このコンテストの主旨から、一番のカギは場所取りです。 コンテストは8月3日土曜日の21時開始で、8月4日の15時までですが、私は土曜の5時起きで、目的地に出かけました。 これでも、いつもの場所は先客がいて、今回は2番希望の場所を確保。 相変わらず厳しい場所確保です。

2013fd

場所を確保し、アンテナを設置した後は、21時までのんびり・・・・と言いたいところですが、A6出張の間にたまった仕事を片付けていました・・・・ hi

コンテストは、50MHzシングルバンドの電信電話で参加することにしました。 アンテナは6エレ八木を10m高にフルアップ、それに加え、5m程度の高さに4エレのHB9CVをあげました。

2013fd_ant

それぞれ違うビーム方向を向けて、アンテナを切り替えて使う、いつものやり方です。 このやり方だと、ビーム方向を瞬時に切り替えることができ、ノイズレベルぎりぎりの信号でも、切り替えることで、はっきりと浮き上がって来たりします。 関東のように北東ビームと、西ビームに大半が振り分けられるような場合は非常に楽になります。 2つのアンテナをどちらに向けておくかは、実は私は、その時間帯で変えていますが、大抵の場合は、これで、ほぼ日本本土をカバーできます。 コンテストのように瞬時で操作を要求されるような場合に有利であることに加え、切り替えてもダメな場合は、「諦めがつく」ことも、実は精神衛生上、相当な効果があると思っています。

21時にコンテスト開始。 まずはSSBで夜半まで運用、夜半過ぎからCWで運用。 深夜になって睡魔には勝つことはできず、いつの間にか爆睡。 寝ようとして行動を起こした記憶がないので、もしかしたらCQを出しながら寝てしまったかも知れません。 朝4時ころに寒くて起床。 すぐに発発のエンジンをかけて再始動。 SSBとCWを1時間ごとくらいに切り替えながら運用しました。 呼ばれたピークは10時ころのSSBでした。 ほとんどパイルが途切れることがなく、1時間ほど連続コールバック。 まだ、こんなに6mに人がいたのかと思うほどです。

コンテストは、15時に終了ですが、14時ころから雲行きがだんだんとおかしくなり、14時半に急遽CL、雨の降らないうちに撤収を開始しました。

雨には少しだけ、あたりましたが、15時には撤収も完了し、帰路につくことができました。 道路は混んでいたものの、1時間ほどで帰宅、片付けとログ提出を行いました。

さて、実は、今回のコンテストでは、コンテスト開始前に少しトラブルが発生。 6エレ八木のSWRが異常に高くなりました。 せっかく、フルアップしたアンテナを降ろし、同軸ケーブルを交換してみるとSWRも平常値に持ち直したため、そのまま、またフルアップ。 この状態でコンテストに参入しました。 ところが、終了間際に6エレ八木のSWRが急に異常状態になりました。 問題が再発しないまま、コンテストを終えていたら、おそらく同軸ケーブルの不具合を疑ったままだったと思いますが、このような状況から、おそらく原因は6エレ自体の問題と思われます。 いろいろ考えて、だいたい見当はついていますので、この検証とともに、この問題についても今後対策をしていこうと思います。

さて、結果ですが、関東でも優勝に手が届くようなレベルになり、おそらく今年は・・・・ しかし、去年もおなじことを考えて優勝できなかったのですが・・・・・

たくさんの方に呼んでいただき誠にありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

8件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    お疲れ様でした。
    ナンバー交換ありがとうございました。
    3wにスカイドアでやっていました。
    こちらもお昼頃に雨がぽつぽつ来ましたが、何とかなりました。

    それにしても、土曜の朝に行っても2番場所とは、さすが移動のメッカですね。

  • JH0CJH

    TCVさん、
    コンテスト中はパイルの中、拾っていただきありがとうございました。
    電信では何度もお会いしていますが、実はSSBでは1989年以来のようです。
    実に24年ぶりにお声を聞いたということですね・・・・・ありがとうございました。

    移動のメッカでは場所取りも大変ですが、またそれも含めて準備もコンテストの一部で楽しいものですね。 始まるともう、無我夢中でQSOを続けるだけなので、私は実は設営の時などのほうが楽しいです。

  • JN1BBO

    お会いできず残念。こちらの巡回時間が悪かったかな。。。。(反省)

  • JM1EKM

    スタート一発目の交信ありがとうございました。m(_ _)m
    久しぶりにPhoneでコールをお聞きしたので、ミスコールかと思いました。hi
    こちらはロケがいまいちでしたが、それなりに楽しんできました。
    また、お相手よろしくお願いいたします。

  • JH0CJH

    BBOさん
    今回もタイミング合いませんでしたね、残念でした。 またの機会によろしくです。

  • JH0CJH

    EKMさん
    コールありがとうございました。 スタート直後の1局目で感謝感激です。 最近、あんまりSSB出てなくて・・・ (^^ゞ

  • ja1sky

    お疲れ様でした、強く来ていましたよ
    こちらはお気楽自宅から CP QRP CW で参加していました
    電話で交信して見たかったですね
    28と430電信は少なく苦労しました
    他の HF はアンテナ不具合で散々でした

  • JH0CJH

    SKYさん
    Callいただきありがとうございました。 去年の雪辱戦でちょっと恥ずかしいくらい本気で参加してしまいました。SSBやFMはあまり出ていませんが、時々気が向いたときに出ておりますの、また聞こえていましたら、よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です