東京都八王子市高尾山山頂


東京都八王子市(JCC#1002)、高尾山山頂

今日はあまり天気も良くありませんでしたが、東京都八王子市の高尾山まで出かけて見ました。

高尾山は標高599m、なぜ高尾山かというと、今日はカミサンと長男が車で出かける用事があり、次男は高校の文化祭。 このため車が使えないので、出来るだけ電車で行ける山ということで決めました。 高尾山は東京から近く、電車で上り口までアクセスできるので非常に便利です。

朝6時に家を出て、京王線の高尾山口駅についたのがちょうど8時。

takaosan

そこからケーブルカーで途中の高尾山駅まで登りました。

cable_car

ケーブルカーの終着駅、高尾山駅から山頂までは45分ほどで到着できます。

takaosan1

9時頃到着した、高尾山山頂は雲の中にすっぽりと入っており、霧雨が降っていて、視界も非常に悪かったです。

とりあえず、ベンチで50MHzのダイポールアンテナを5m高まで上げて、50MHzで運用してみました。 無線機が霧雨に濡れぬように雨傘でガード。

takaosan2

9時少し過ぎにスタートしてからお昼まで、約3時間の運用となりました。

今日はPCも無し、アンテナも50MHzだけであれば、ばっちりSWRも落ちているので、ATUも無しでした。 やっぱり軽いのは良いです。

途中で、いろいろな登山客に声をかけられて、説明しながらの運用でした。 声をかけていただいた中の一人は7K2DTVさん。 2年ほど前に一度QSOいただいています。 今日は、奥様と一緒の登山で、無線機は持ってきておられないようでしたが、よく山岳移動運用もされているようです。 丹沢方面の話を聞かせていただきました。

そのうち人も増えてきて、雨もあがり、今度は岩手からこの春に仕事で関東に来られた人と、調布から来られた登山家夫婦の4名でいろいろ話をしながら、お昼を食べながら運用していました。 せっかく4人で話も盛り上がっていたのですが、スズメバチが出てきて、なかなかこのベンチから離れず、散会となってしまいました。

takaosan3

高尾山は、数年前にミシュランに紹介されただけあり、今でもだいぶ多くの登山客がおり、その中に海外からの人も何人か見かけました。 山もだいぶ整備されており、以前30年ほど前に来たときとはまったく様子が違っていました。

お昼くらいになると、こんなに人が多くなりました。

takaosan4

本日の成果

  • 50MHz CW : 31 QSO
  • 50MHz SSB : 19 QSO
  • 合計: 50 QSO

本日もまた50MHzだけの運用でしたが、先週よりも早く出かけたので多くの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

6件のコメント

  • jk1tcv/kazu

    お疲れ様でした。
    高尾山は私も登ってみたい山です。
    群馬からだとちょっと遠いのが難点ですが。

    バッテリーの感じはいかがでしょうか?
    結構持ちそうですか?
    私のは容量が少ないためか、CW 5wで2時間が限界でした。。。

  • JH0CJH

    TCVさん、
    HFでしたか・・・探してみましたが、私は今日も50MHzだけでした。 今日も3HフルタイムCQモード、フル5W送信でしたが、終了時にインジケータのLEDが2つ点灯になったくらいで問題ありませんでした。 KX3だともう少し消費電力少ないと思いますが、充電は13.8Vでしたか? 14Vくらいで満充電にしてみたらどうでしょうか? ところでバッテリーケーブルの圧着端子+熱収縮チューブでの作りは私とそっくりですね。 高尾山は他と違ってYLが多いですよ・・・笑。 是非行ってみてください。

  • jk1tcv/kazu

    インフォありがとうございます。
    やっぱり48Whの方が持ちそうですね。

    届いたそのままで使いました。
    電圧が何もつながない時で13V位ありました。

    今度はフル充電して試してみます。

  • JH0CJH

    TCVさん
    じぇじぇ、充電無しで2Hでしたか。 それはすごいですよ。

  • JF2CRP

    高尾山に決めた理由、標高と関係はないんですか?

  • JH0CJH

    高尾山に決めた理由は山ガールの多さです・・・・
    (☆_@;)☆ \(`-´メ)バキ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です