神奈川県秦野市浅間山山頂

神奈川県秦野市浅間山山頂(JCC#1112)

昨晩は風と雨でしたが、朝は雨もあがっていました。 今日は、ロケハンをかねて移動運用をして見ました。 もともと目星をつけていた場所とは違いましたが、秦野市と伊勢原市の境目にある浅間山を目指してみました。

途中まで車でいけますが、NTTの中継基地に向かう途中で、ゲートが閉まっており、そこから先は歩いて登っていきました。

NTTの中継基地と、もうひとつ無線中継基地が建っていましたが、そこからさらに、距離で500mほど大山の方向に向かって登っていくと、防災施設の無線中継基地がありました。 そのあたりが浅間山、標高680mのようです。 8時半頃に到着。 山頂では偶然、三角点を見つけました。

sengenyama1

三角点の場所から、少しだけ戻った林の中で運用をすることにしました。

sengenyama2

写真の左方向が関東一円が見渡せる方向。 実際には林があって見晴らしは良くありません。 切り株に防水シートと尻が痛くならないように、プチプチのシートを敷いて、リグは朽ちた倒木に乗せました。 50MHzのダイポールは5mの高さに上げ、ポールは木に縛り付けただけ。 今日はカメラを忘れたので、携帯のカメラで撮影したので少し色が変ですが・・・・

sengenyama3

11時半まで50MHzのSSBとCWで運用しました。 今日は昨日と違って高さもある場所ですし、丹沢山地を越えてきた冷たい西からの風が通り抜けるので寒かったです。 水筒に持っていった冷たいお茶はほとんど手付かずでした。

本日の成果

• 50MHz CW : 14 QSO
  • 50MHz SSB : 35 QSO

合計 49QSOとなりました。 本日もありがとうございました。