神奈川県南足柄市明神ヶ岳山頂

神奈川県南足柄市明神ヶ岳山頂(JCC#1118)

今日、4月5日は夜21時から2時間、神奈川県非常訓練コンテストがあるので、参加を考えていましたが、天気予報によると夕方から雨の天気予報です。 でも、日中は晴れの予報なので、コンテストでの移動はあきらめて、今日も山岳移動としました。 行き先は、明神ヶ岳、標高1169mです。

朝6時に家を出ると、小雨が降っていましたが、遠く西の方は青空が見えたので、そのまま出かけました。 小田急線の新松田駅で下車、大半は西丹沢方面の登山客でしたが、私は大雄山方向を目指しました。 大雄山駅でバスを乗り継いで、明神ヶ岳の登山口のある大雄山最乗寺の道了尊で下車。 そのまま最乗寺の山門をくぐって進みます。

daiyuzan

その後、最乗寺の境内に、大きな「和合下駄」がある場所を左折で登山口、明神ヶ岳山頂まで2時間の表示がありました。 この時点で8時AM。

saijyoji

登山口の直後は非常に急な坂道。 その後は尾根や枯れた沢を登るような感じでずっと一定の登りが続きました。

途中で2か所、湧水が出ているところがあって飲んでみましたが、水量も豊富でうまかったです。 帰路であれば、持ち帰りたいところでした。

well

約2時間半で明神ヶ岳の山頂、1169m地点に到着しました。 富士山も少し雲がかかっていましたが、きれいに見えていました。

top_fuji

明神ヶ岳山頂は、南足柄市と足柄下郡箱根町の両方にかかっていますが、3日前に箱根町で駒ケ岳山頂から運用しましたので、今日は南足柄市から運用してみました。

下の写真は明神ヶ岳山頂から、3日前に登った大涌谷から駒ケ岳方向です。 大涌谷が正面山の右側、左側の白い崖は早雲地獄です。 この時のルートは強羅の住宅街の上の黒っぽく見えている林の中から登って、大涌谷の上まで行ってから、左に折れて早雲地獄の上を通って左側遠方にある駒ケ岳に登ったものです。

owakudani

さて、本日の話に戻って、今日は10時半ころに山頂に着いた後、さっそくダイポールアンテナを設置しました。 アンテナは山頂のベンチに縛って、あまり場所を占拠しないように、端っこで運用。

これは東京方面の写真。

top_east

下の写真は西方向です。 西方向はとても良い天気です。

top_west

11時ころからCWで運用開始。 最初はあまり呼ばれないので昼飯を食べながらの運用でした。

途中から風が強くなり、アンテナは大丈夫であるものの、寒くて大変でした。 そうは言っても、せっかく登ったので、頑張って13時まで運用しました。

結果は

• 50MHz CW : 22 QSO
  • 50MHz SSB : 14 QSO

合計 36QSOとなりました。

13時には東方面に黒い雲が出てきたため、CLとしました。

CL後に山頂で「6mですか?」と声をかけていただいた方がいて、コールサインを聞いたら、いつも呼んでいただくJA1XUUさんでした。 先日の大野山でも呼んでいただいた方です。 今日は無線は無しということでしたが、よく明神ヶ岳には登っておられるようです。 偶然でしたが、アイボールありがとうございました。

帰路は、同じルートではなく箱根の宮城野側に降りました。 宮城野では早川沿いで桜祭りをやっていました。 天気も良く大勢の人が花見を楽しんでいました。

gora

宮城野から強羅まで行って、箱根登山鉄道を使って帰宅になりました。

下のマップは大雄山から明神ヶ岳を通り、宮城野に降りた本日の全ルートです。 大雄山から箱根までの縦走となりました。

myojindake_map

これは高度。 登り(左側)は登り口のすぐあとの急坂の後はずっと同じような傾斜で登っています。 下りは、最初は山道も整備されていましたが、途中から、だいぶ急坂で荒れていたようです。 それから早川に降りてから強羅の駅までの登りがまたすごく急坂です。 これは一日の疲れもあり、だいぶ堪えました。

myojindake_alt

本日も多くの方に呼んでいただきまして、ありがとうございました。

本日の歩数は16,530歩。

• ja1sky

明神ヶ岳は亡くなったXLXさんが
    そこから50に出ていましたね
    それにしてもキツイ登りなんですね

昨日、***CJH/1と聞こえたのでワッチ
    私の聴き間違い、JN1CJS/1さんだった Hi

• JH0CJH

XLXさんは亡くなったんですか?
    知りませんでした。 ご冥福をお祈りします。
    明神ヶ岳はきつい登りもありましたが、楽しい山でした。