神奈川県愛甲郡愛川町仏果山山頂


神奈川県愛甲郡愛川町仏果山山頂(JCG#11001A)

今日はとてもいい天気でした。 最近の週末は晴れても急に天候が変わったり、不安定でしたが、今日は安定して晴れるという天気予報で、仏果山に登ってみました。

朝、7時に宮ケ瀬湖の駐車場に車を停めて登山スタート。 1時間半ほどで山頂に到着しました。 途中で道を間違えて「宮ケ瀬越え」から曲がらずにまっすぐ高取山の方向に進んでしまったので、引き返してしまいました。

bukkasan_map

これは高度。

bukkasan_alt

登山道には、いたるところにスミレの花が咲いていて春を感じました。

bukkasan8

登山途中から見る仏果山。 山頂に展望台が見えます。

bukkasan

仏果山山頂に到着。 標高は747mです。

bukkasan7

先ほど途中から見えた展望台です。 20m位の高さがあるでしょうか?

bukkasan6

この展望台の上に、さらに5mのポールでダイポールアンテナを上げました。 360度の大パノラマ。

bukkasan5

関東一円が見渡せるような標高747mの山の山頂に、25m高のタワーを建てて、ダイポールアンテナを乗せるというとても贅沢なロケーションです。

宮ケ瀬湖と右に見えるのは「高取山」。 先ほど間違えて進んでしまった山です。 この「高取山」は、2月に登った秦野市と伊勢原市の市境にある「高取山」とは違う山です。

bukkasan3

下の写真は、展望台から見た大山方向です。 桜が満開です。

bukkasan4

朝8時50分から運用を開始。 今日はヒートシンクも付けてあります。

bukkasan2

この、スーパーロケーションのおかげで今日はたくさんの方に呼んでいただきました。 今日はとても暖かく、風もないので、リチウムフェライトバッテリーも電圧9Vになった15時まで、6時間も運用できました。

今日の成果

  • 50MHz CW : 48 QSO
  • 50MHz SSB : 55 QSO

合計 103 QSO となりました。

小春日和のとても気持ちのいい一日をこんな素晴らしいロケーションで一日過ごすことができました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

  • 7K3DIW

    ついに仏果山へ出かけましたか?
    関東向けのローカルコンテストには、最適の場所と思いませんか。
    でも、アンテナの選択は難しいですね。

    さてさて、大山と比べてどっちが良いのでしょうかね?

  • JH0CJH

    DIWさん
    この場所はスーパーです。 何か神掛かったものを感じます。
    普通の土曜日の6mで100 QSO overはあり得ません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です