カスバの女


今日でアルジェでの仕事は完了。 お客様のところから帰る途中、景色のいいところに連れて行ってくれとお願いし、マカム エシャヒッドという、アルジェリア独立記念塔の立っているところに連れて行ってもらいました。

maqam_eshahid

アルジェリアがフランスから独立したのは1962年。 独立記念塔は1982年の20周年の時に建てられたようです。 記念塔の上には小さなタワーがあり、マイクロ波伝送装置が取り付けらています。

アルジェ市内の丘の上に建てられており、アルジェ市が一望できます。 港の向こう見える丘の上まで続く街が、アルジェの旧市街地、カスバの街です。

alger

♪ ここは地の果て、アルジェリア・・・・・

「カスバの女」という歌がありました。 私が生まれる前ですので相当古い、日本の演歌ですが・・・・・

TVでは、ワールドカップのアルジェリア-ロシア戦が始まりました。 勝っても、負けてもアルジェの街中は大変なことになるようですので、早めにホテルに戻って観戦中。

♪ 明日はチュニスかモロッコか・・・・・

明日はPAに移動します。 フランス空港の管制官のストライキも解決したらしいので安心です。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

7件のコメント

  • JA0LHG

    カスバ、と聞いてすぐに歌詞が頭の中にわいてきました。
    最近は演歌がいいですね。AKBも好きです。

  • JH0CJH

    LHGさん、
    LHGさんもそこまで年ではないとおもいますが・・・
    演歌は良く聴くのでしょうか?
    AKBも好きだというギャップが・・・・

  • JA0LHG

    昭和の演歌 大全集を持っていて聞いて
    います。ムード歌謡も好きですね。
    カスバ、はリアルタイムで聞いたわけでは
    ないですよ。私は来年還暦です。
    AKBやももくろも好きですね。

  • JA0LHG

    一番好きなのは、吉田拓郎です。
    カラオケは拓郎ばっかりです。
    これを書いておかないと、川内さんの
    私に対する印象がおかしくなりそうなので。

  • kqh

    写真に登場するのかと思って期待したけど違いました。イスラムの国では難しいかな。

  • JH0CJH

    LHGさん、
    笑・・・ももくろなんて、名前しか聞いたことありませんよ。

  • JH0CJH

    kqhさん、
    イスラム教の国で女性の写真を撮るのはタブーですね。アルジェリアではまだ許してもらえるかも知れませんが・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です