2014年KCJコンテスト


沖縄から戻ったあとは、盆供養のほかは、来週のハムフェアに備えてQSLの印刷やLoTWへの登録などの事務作業を行っていました。

そして週末はKCJコンテスト。 昨年は7MHzシングルバンドで全国優勝を果たし、それなりに今年も気合が入ります。 出場はやはり去年と同じ7MHzシングルバンド部門です。 何といってもこのバンドは24時間戦う楽しさがあります。

今年は、固定局のコールサイン、JA1CTVで出ることにしました。

コンテストは土曜の21時スタート。 今年もスタートダッシュを狙って5分前から狙った周波数で待機。

スタート直後の1時間は、昨年よりもハイペースで進みましたが、その後がいまひとつ。 しかしマルチだけは昨年よりも進みが早かったようです。

夜が更けるとロシアあたりのコンテスト局が混ざってきて混沌とした雰囲気でした。 02時半まで頑張って運用したあとは、仮眠を取ることにしました。

朝は5時起床。 即、無線機のスイッチを入れましたが、トラブル発生。 無線機がONになりません???

調べてみると、リグの障害ではなく、どうも電源周りの問題のようです。 昨日からなんとなく、CW送信に合わせてリグのインジケータLEDが暗くなっていたのでおかしいと思っていたのですが。 すぐにスタンバイの電源ユニットに交換。 無事電源ONになりました。 CW送信時も、リグのLEDの明るさは一定になりました。

とにかく、電源を換えて、順調にスタート。 昨晩までは何とか、昨年の結果を上回っていたのですが、今日の朝はコンディションも悪いのか、あまりログが進みません。 昨晩の貯金が一気に無くなってしまいました。

次に昨年結果を上回ったのは10時台です。 何とか貯金も昨晩の状態まで戻しました。 しかし、12時を過ぎたころからまたペースが落ちだし、ついに30分ほど寝落ち。

その後、また持ち直しましたが、最後は24時間耐久でヘトヘトになってしまいました。 結局、何とか昨年と同様レベルまでは持って行けたと思います。 ログ照合でどれだけ減点があるか判りませんが。 ハムフェア前の熱い週末が終わりました。

たくさんの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

4件のコメント

  • K1GI Inoue

    こんにちは、KCJ TESTではコンタクトありがとうございました。夜中ごそごそと7Mhzを聞いていたら川さんの電波をキャッチしたので呼ばせて頂きました。
    2時間ほどの運用でしたがボチボチとJA局との交信を楽しみました。
    パドルを使わずPCで送信していたので44を送りそびれました。次回こそは!

  • JH0CJH

    ポリさん
    コンテスト中はコールいただきありがとうございました。
    貴重な5点をいただきました。 私は、コンテスト終盤は朦朧としており、44送れず申し訳ありませんでした。 今週末はハムフェアですよ。 JA出張とかないの?

  • JA1OTP

    こんにちは。
    KCJ TESTではナンバー交換ありがとうございました。
    私はお墓参りや家の野暮用を片づけなければならず、フル参戦は出来ませんでした。
    7時間ほどの参加でしたが200Qは出来たので、良しとします。

  • JH0CJH

    OTPさん
    コンテスト中はありがとうございました。 
    私は今回もフルタイム参加できました。 次は全市全郡ですかね・・・
    また聞こえていましたらよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です