神奈川県秦野市烏尾山山頂

神奈川県秦野市烏尾山山頂(JCC#1112)

今日は天気予報によると、晴れるのは朝だけで昼から雨、ところにより雷雨とのことで、出かけるかどうか躊躇しましたが、結局出発。 目指すは表丹沢の「烏尾山(カラスオヤマ)」、標高1136m。 最近は出張や土日の天候不順でしたので3週ぶりの登山でした。

朝6時半に小田急線、渋沢駅に到着。 バスで丹沢の玄関、「大倉」まで。 この季節は花粉症の方が山に来れないようで、厳寒期よりも人は少ない感じでした。 始発バスで、「大倉」バス停には朝7時に到着。

「大倉」の戸川公園では河津桜がきれいに咲いていました。

ookura

正面に見えるのが昨年10月に登った「三ノ塔」1205mで、今日もまずはこの山頂を目指します。 10月に登ったのは「ヤビツ峠」(標高760m)からなので比較的楽でしたが、今回は「大倉」(標高290m)からなので、距離もあって結構大変でした。

2時間半で「三ノ塔」の山頂到着。

sannotou1

10月に工事していた「三ノ塔」の山頂はきれいに整備されていました。

「三ノ塔」の山頂から西の方向の眺め。 まだ晴れていますが、AMラジオでは雷ノイズが聞こえます。

sannotou3

この場所で運用したい気持ちもありますが、前回運用済みなので、そのまま素通りで「烏尾山」に向かいます。

「三ノ塔」から「烏尾山」の山頂が見えます。 正面の青い色の山小屋が「烏尾山」山頂の山小屋です。 今日の計画は「烏尾山」で運用し、その先の右手のほぼ同じ高度に見える、「行者岳」標高1209mまで行ってから左に折れて下山する予定。

sannotou4

「三ノ塔」から30分で「烏尾山」の山頂、標高1138mに到着。

karasuoyama1 - コピー

山頂は雪はありませんでしたが、地面が田んぼのような状態でドロドロ。 比較的水気の少ないところのベンチを探して早速アンテナを設営。 10時半から運用開始。

shack

shack1

遭難者が出たのか、ずっと神奈川県警のヘリコプターが飛んでいました。

helicopter - コピー

しばらくすると、箱根の湯河原町の移動局から呼ばれて、雪が降ってきたという情報。 ちょうどこの交信中に「烏尾山」山頂も雪が降り始めました。

snow

とにかく寒いので1時間ほどで運用終了。 雷雨という天気予報も心配なので、最終目的地の「行者岳」に向かいました。

20分ほどで「行者岳」山頂1209mに到着。 山頂は狭く標識が立っている程度です。 この「行者岳」の標識はちょっと地図とは違う場所に立っているような気がしました。 地図の「行者岳」の山頂はもう少し先にあるはずなのですが? この一帯が「行者岳」ということなのでしょうか。

まだ雪も降っているので運用はせずにそのまま通過。

gyoujyagatake

「行者岳」の標識から先はアップダウンを繰り返して進みますが、岩場で結構危ないところが多いです。

この場所が一番のハイライト。 写真で見ると大したことないように見えますが、鎖場で相当急なので危険な場所です。 先を行く女子高校の山岳部の後について降りました。 一泊で丹沢縦走に来ているそうです。 数十人のパーティでしたが皆さん、こんな鎖場も怖がらずにどんどん進んでいました。 私のほうがずっとビビりぱなし・・・・

kusariba - コピー

地図で見ると、ちょうどこの階段の先の場所が「行者岳」になっていました。

one

これは地図の上での「行者岳」山頂から振り返ってみた、「三ノ塔」(一番遠方)と、「烏尾山」(正面右)。 今日はだいぶ歩きました。

yuki

「行者岳」から左に折れて尾根を下り、「戸沢」まで降りました。

「戸沢」からは林道を1時間半も延々と歩いて、今朝の出発点の「大倉バス停」まで戻りました。

「戸沢」から「大倉」までの間に「竜神の泉」という場所があり、水が汲めるところがありました。

ryuujinnotaki1

右が水汲み場。 水筒に残ったお茶を捨てて、水を汲んで帰りました。

ryuujinnotaki2

本日のQSOは1時間だけでしたが、下記の通り。

• 50MHz SSB : 10 QSO
  • 50MHz CW : 8 QSO

合計18 QSO。 天気が良ければ、もう少し運用したかったところです。 「烏尾山」は「三ノ塔」よりも少し低いですが、結構良いロケーションだと思いました。

本日のルート

karasuoyama_map - コピー

これは高度。 最初のピークが「三ノ塔」、いったん下ってから最初のピークが「烏尾山」、そこから急なアップダウンを繰り返した最高地点が「行者岳」です。

karasuoyama_alt - コピー

今日は、だいぶ歩いたので疲れましたが、楽しい一日でした。

• JA1OTP

山岳移動、お疲れ様でした。
    まだ山の上では雪が降りますね。
    鎖場、私も足がすくんでしまいそうです。
    今日のALL JA0コンテスト(40m部門)は信越管内から移動で参加しました。
    色々ありましたが、無事に帰ってこられましたので良しとします。hi

• JH0CJH

OTPさん、
    今週末はJA0コンテストでしたね。
    てっきり忘れていました。
    最近は山岳部になってます・・・笑

• あぶ

おはようございます,JP1QECです。
    行者岳,三ノ塔,そして烏尾山,僕の未踏峰ばかりです。
    塔ノ岳は大倉から登りましたが,それ以来丹沢にはいってません。
    また行きたいです♪
    しかし寒そうですね。
    1時間ももったんですね,凄いです。
    僕は寒いといつも30分ほどでリタイアです…。
    もう少し暖かくなると楽しいですね。

• JH0CJH

あぶさん
    こんにちは、丹沢の山は塔ノ岳が一番人気のようです。
    この季節でまだ雪とは思ってもいませんでした。
    今週末の天気はどうですかね?
    山桜のつぼみはだんだん大きくなってきていました。
    春ももうすぐです。