2015年東京コンテスト


5月3日はJARL東京支部主催の東京コンテストが開催されました。

3日の朝9時から15時までですが、考えるといてもたってもいられなくなり、2日の夕方には準備完了。 今回の目的地である静岡県駿東郡小山町に向けて、そのまま出かけてしまいました。 4日に開催される静岡コンテストにも出る予定なので2泊3日の野宿生活の始まりです。 先週のインド出張よりも長い滞在になります・・・・笑

到着した2日は天気もよく、夕方でもまだ暑いほどでした。

とりあえず50MHzの6エレを10m高に上げ、HFフルバンドのギボシダイポールも上げました。 これで3日間無線三昧の準備完了です。

oyama-t1

ビールも食料も3日分調達済みです。

oyama-t2

夕方50MHzで交信中にQRMが出てきて良く聞くと沖縄、Esが出てきたようです。 鹿児島、沖縄を中心に10局超とQSOできました。 今年初めての本格的国内Esオープンだったようです。

夜は7MHzの電信で久しぶりにQRV、100局ほど呼んでいただけました。

翌朝は4時半に起床。 富士山がきれいに見えていました。 今日も快晴です。

fuji1

東京コンテストは9時に開始。 昨年は5Zに出張中でしたので、一昨年の自己結果と比べながら進めました。 出だしは、岡山、山形あたりも取れて幸先よいスタートでしたが、お昼を過ぎると暇になりCQ空振りの連発とS&Pでも既交信局ばかりで半分寝ながらやってました。

oyama-t3

こんな様子ですので、途中で、一昨年の結果を越えることは難しいかなと思いましたが、最後ラストスパートで局数、得点ともに何とか超えることが出来ました。

コンテスト終了後は少し休んで、また富士山の撮影。

fuji_dusk

少し雲が出てきました。 明日は雨でしょうか・・・・

oyama-t4

2泊目です。

 


JA1CTV
コンテストの道

4件のコメント

  • JN4MMO

    昨年の5Z以来のQSOありがとうございました♪

  • JH0CJH

    MMOさん、
    ありがとうございました。
    最初アンテナがサイド方向で慌ててアンテナを向けて取ってもらえました。
    貴重な岡山のマルチ、ありがとうございました。

  • JN1BBO

    弱い信号を拾っていただきありがとうございました。
    最初に呼んだときは届かなかったので、アンテナを手で回して何とか届いてよかったです。

  • JH0CJH

    BBOさん、
    中野区は貴重です。助かりました。
    ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です