FT-817ND外付けバッテリー4


昨日土曜日に先週製作したFT-817ND外付けバッテリーの動作実験を行いました。 ちょうど土曜日にまたレインボーブリッジで移動運用をやろうという話になっていたので、昼頃に出かけてみました。

結果は、まずまず、でも課題も残りました。

下のようにバッテリーボックスをFT-817NDに接続し、最初はダイオード2個をつないで運用。 次第に電圧が下がってきましたので、ダイオード1個をショート。 そしてさらに運用したあと2個目をショートという形で運用できました。

運用時間は4時間以上はいけると思います。 結局最後までリチウムイオン電池の電圧は残り、ダイオード2個ショートの状態では、FT-817NDの出力が5Wから2.5Wまで落ちるところまで行きませんでした。 途中でFMで運用したりしましたので、山で移動運用するには余裕だと思います。

ということで運用自体はうまくいったのですが、このバッテリーボックスにつけたUSB電源を使用してボイスメモリーでCQを出すと、送信音がひどいノイズです。 試しに持って行った携帯の充電用バッテリーから電源を取るときれいな音になります。 このため回り込みではなくUSB電源のDC-DCコンが出しているノイズが原因です。 おそらく充電用途で作っているだけなので平滑回路がないためだろうと思います。 今度コンデンサーをUSBの出力に入れてみようと思います。

試験が終わったころにいつものレインボーブリッジ友の会のメンバーが集まりだし、またまたいつものように田町で宴会となりました。

本日のQSO

  • 50MHz SSB : 6 QSO
  • 430MHz FM : 3 QSO

合計9局でした。 懐かしい方とも15年ぶりくらいでQSOができました。

またレインボーブリッジ友の会の皆様、いつもながら楽しい話をありがとうございました。

 


JA1CTV
装備の道

4件のコメント

  • JO1KVS

    こんにちは。
    リチウムの持ち、いいですね。
    ノイズですがデジタル電圧計が原因だった人も居たような記憶があります。
    参考までに。

  • JQ1CCT/1422

    レインボーブリッジから、お声掛けありがとうございました。
    運用場所を確認するのに、確認するのに、お手数をおかけしましたが、久々に、QSO出来て良かったです。
    FT-817NDがメインのリグになってしまった当局とって、外付けバッテリーは興味あります。(現在は、釣りの電動リール用のリチウムイオンバッテリーを使用中です)
    またお願いします。

  • JH0CJH

    KVSさん、
    情報ありがとうございます。 ノイズ元LEDの可能性もありますね。調べてみます。

  • JH0CJH

    CCTさん
    いつもありがとうございます。
    この電池は持ちも良く数時間の運用なら全く問題ないです。
    今回九州では5時間ほどフル運用しましたがまだ残っている程度です。 ただレギュレーション(瞬時の電流容量と電圧降下の無さ)はバイク用のリチウムフェライトの方がいいようです。 もう5年もたっていますがまだまだ大丈夫です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です