神奈川県横浜市金沢区、港南区、栄区、泉区


神奈川県横浜市金沢区 (JCC #110108)

本日まず、向かったのは横浜市金沢区。 八景島や港の周りでたやすく場所も見つかると思っていたのですが、以前とだいぶ様子が変わっていて、少し戸惑いました。 結局、八景島近辺の釣りで有名なヘリポートの近くで運用を開始。 この場所は結構、魚も連れる場所で今から20年前、毎週通っていた場所でもあります。 今日は釣りではなく無線、2週間無線から離れていた鬱憤を晴らすべくCQを連発。 10時前から約2時間の運用でだいぶ皆さんに呼んでいただきました。

  • 7MHz CW : 69局
  • 10MHz CW : 19局
  • 金沢区合計: 88局

神奈川県横浜市港南区+栄区 (JCC #110111 + #110115)

20年ほど前、栄区に住んでいたので、土地勘はありますが、だいぶ変わっていました。 まずは定番の円海山です。 ロケーションはご覧のとおり、横浜一の絶景を誇ります。 この場所は、以前も何度か運用したことがありましたが、港南区と栄区の境目に立って2ポイントでの運用をすることができます。 しかし、登ってみると頂上に、無線シャックが常置場所として建っているのでびっくり、ちょうど外でアンテナを調整しておられた局長さんに、ことわって7MHzで、少しの間、この場所で運用させていただくことのお願いをしたところ、快い返事をいただくことができて良かった~。 でも、以前に比べてハイキングやウォーキングをしている人が増えて、結構白い目で見られたような気もします。 運用中に、急に天候が変わり、雪も降ってきました。 このように、絶好の場所なんですが、固定局もできたし、車を停める場所も小さくなり、もうこの場所の運用は最後かな?などと思ってしまいました。

港南区移動として

  • 7MHz CW : 30局
  • 10MHz CW : 3局
  • 港南区合計 : 33局

栄区移動として

  • 7MHz CW : 21局
  • 栄区合計 : 21局

神奈川県横浜市泉区 (JCC #110116)

泉区に米海軍戸塚無線送信基地があり、今日の朝この近くを通ったときは、特にノイズもなく、それどころか周りは広く大きな建物もないため、狙いをつけていましたが、駐車場のような広場に入ると、少年野球チームが特別に米軍通信基地から場所を借り受けているらしく、少年野球のお母さんたちに、「野球関係者以外はだめ」と、大ダメだしを受けてしまい、その後しばらく近くをロケハン。 最終的には和泉遊水地で運用。 この場所は少しくぼんでいますが場所は広く、水際の反射も少しは期待できます。 しかし、この場所も雪が降っていました。

  • 7MHz CW : 41局
  • 10MHz CW : 7局
  • 3.5MHz CW : 20局
  • 泉区合計 : 68局

最後の泉区では遊水地の駐車場の門が閉まるのは5時で、てっきりこれを忘れて運用していました。 特に5時近くなると3.5MHzも開きだして、これからというところでしたが、管理員さんに「門を閉めるよ」との注意コール。 まだまだ、多くの呼んでいただいていた局には申し訳ありませんでした。 強制QRTとなってしまいました。

本日、総合計 210局となりました。 昨晩のアジアカップ決勝で優勝した興奮も覚めないまま、興奮気味の本日の一日となりました。 本日、QSOいただいた各局、ありがとうございました。


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • 7L1WQO

    まいどです!最近はHFも出てるんですね 
    僕も固定平塚でアンテナあげてますのでまたお呼びします!

    73

  • JH0CJH/1

    WQOさん、だうも~
    最近はHFに燃えてます。
    理由1:6mの6エレあげる体力が無い。
    理由2:車にアンテナを入れっぱなしにしておける。AH4+LWなので
    理由3:呼んでもらう量が・・・ 最近6m少ないよねぇ~
    また一緒に移動しよう、移動でもBBQでもいいけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です