2012年関東UHFコンテスト


今日は、JARL関東地方本部主催の第29回関東UHFコンテストが開催されました。 前の晩からどこに行くか思案していましたが、山は雪が残っていたり、路肩の雪が解けた水が凍っていたりすると怖いし、さらに、東京UHFでGPではあまり飛ばせないことを実感したので、今回は都心にも近い、川崎市中原区に出かけて見ました。

朝9時に現着、準備を進めて、スタート前10分ほどから、430.053MHzを確保していました。 途中で「GM CU TEST」などコメントをもらいながら、場所確保をしていました。 誰だったのかな?

9時スタート後は、確保した周波数でCQを送信、コンテストが開始となりました。 スタートから良いペースで呼ばれ、9時台は、ほぼ1QSO/分で進みました。 10時を過ぎてから、ペースがだんだん落ちてきましたが、さすがにマルチの宝庫、東京、埼玉に近いだけあって、交信局数とマルチは、ほとんど同じペースで進みます。 11時20分までCQで数を重ねました。 その後は、S&Pで呼びに回ります。 聞こえている局は、ほとんどが既に呼んでいただいた方でしたが、新たな局を探し回りました。 その後、430.063MHz、430.068MHzあたりにQSY、このあたりからペースも落ちて半分眠りながら運用。 12時台は7局というありさま。 13時台になって幾分回復したものの、後半は暇がたくさんできてしまいました。 CWだけだからだと思いますが、もう少し人が出てくれたらと思います。 ラストスパートに備え、430.088MHzあたりでCQを出して最後のS&P局に狙いを絞ります。 15時終了で無事完走となりました。

さて、結果ですが、私としてはがんばったつもりですが、昨年の記録との比較では、入賞はギリギリだめという感じの結果です。 ところで、Webで昨年の結果を探していて気がついたのですが、この関東UHFコンテストの結果はハムフェアで表彰式があるようです。

 


JA1CTV
コンテストの道

12件のコメント

  • JF1DIR

    交信ありがとうございました。

    430MHzCWはたくさん局が出ていましたね。ややCQ局過剰な感じもしましたが・・・
    しかし、移動場所が川崎とは意外でした。なるほど都心に近いと有利というわけですね。またはよいロケがあるのでしょうか。

    入賞できると良いですね。ではまた。

  • JM1EKM

    QSO有難うございました。
    私は430Mixでしたが、ラスト5分前のCWの皆さん完全に空CQでしたね。
    また、お相手よろしくお願いします。

  • JH0CJH

    DIRさん
    本日は関東UHFコンテストでQSOありがとうございました。強く入っていました。 入賞はどうですかね。 まあ期待しないでおきます。 移動地ですが・・・・今度こっそり教えましょう。

  • JH0CJH

    EKMさん、
    いつもありがとうございます。 今日も関東UHFコンテストでQSOありがとうございました。 私は12時台は本当に寝てしまいました。 たまに呼ばれてびっくりしておきるような感じでした hi 豊島区はOnly 1で貴重なマルチをいただきました。 ありがとうございました。 また聞こえていたらよろしくお願いします。

  • JQ1BYM

    何時もQSO頂きありがとうございます。
    中々良い移動地無くてうろうろしてます。
    今後ともよろしくお願いします。

  • JP1LRT

    QSO有難う御座いました。私は昼までの3時間だけ430に出ました。

    430のCWでこんなにたくさんQSOしたのは初めてでした。 (^^)

  • JH0CJH

    BYMさん
    ブログ見させていただきました。 結構いろいろ神奈川県内の移動されていますね、どこかで遭遇するかもしれませんが、よろしくお願いします。 アンテナいっぱい付けた銀メタのイプサム見つけたらよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    LRTさん
    今日はコンテスト中QSOありがとうございました。9時、10時台はすごかったですね。ずいぶん楽しめました。 LRTさんに、まとめてもらった、パーシャルチェックファイル、有効に活用させてもらってます。 また、更新するときは声を掛けてください。 

  • JP1FOS

    QSO有難うございました。

    >途中で「GM CU TEST」

    スミマセン。私です。コメントに書こうと思っていたら、まさかの本文に書かれてしまいました。コールも打たずにスミマセン。m(__)m

    9時台と10時台が良かったのですね。430は混み混みと思って上の周波数に逃げていました。でも2400は頑張っても点数は変わらないし、なかなか取ってもらえないし。やらなきゃよかったなあ。悪戯した天罰か。反省。

  • JH0CJH

    あ、FOSさんでしたか。
    いや、ありがとうございました。VVVばっかりだとちょっと気が引けたので DE JH0CJH/1を付けてましたが、なんとなく気が引けてました。 あの「CU TEST」で勇気付けられました。また聞こえていましたらよろしくお願いします。

  • JP1FOS

    はい。私でした。自分のコールくらい打ってレポート交換して「CU TEST」と打つべきでしたね。次回はそのようにします。
    ウソでも勇気づけられたと言って頂けると後ろめたかった気持ちが救われます。
    周波数は低めのところでしたよね。やっぱり430は混んでいるなあ、と考え、上の周波数に逃げましたが、その作戦は大失敗だったようです。
    来年は430から参戦を考えます。

  • JH0CJH

    FOSさん
    コメント気が付くのが遅くなってしまいました。 またCU TESTよろしくです・・・・ hi

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です