神奈川県南足柄市


神奈川県南足柄市(JCC#1118)

今日は夜21時から開始される、All JA0コンテストの3.5MHzに備えて、移動しています。 今日は朝から雨風で、とても寒い日でしたが、天気予報によれば雨もあがる見込みです。 このため、雨の中、朝9時頃に家を出発。 雨も風も強く、本当にやむのかという心配もありましたが、結局出かけました。 道路の凍結だけが心配でしたが、無事到着、しかし、足柄山は雲の中です。 とりあえず雨も上がったようなのでアンテナの設営。 雪がちらついています。 路肩にもだいぶまだ雪が残っています。

午後になっても、だいぶ雪が降っていました。 しかし、外気は4度くらいで、すぐに溶けています。 アンテナはギボシダイポールです。 昨日から活発な太陽活動に伴うデリンジャー現象が起きていたようです。 今日の午前中も7MHzですら、ほとんど聞こえない状態。

しかし、こういうときには何かがあるものです。 午後になって21MHzでCQを出していると、14時を過ぎた頃でしょうか、中国、ロシア極東辺りから呼ばれ始めます。 その後はEUからの大パイル。 初めてEUからのパイルを浴びました。

こんなこともあるんですね。 1時間半に渡ってEUからのパイルさばきを楽しみました。 21MHzで呼ばれなくなった後は、14MHzに移って、A35YZのトンガをしとめた後は、28MHzにQSY、こちらも21MHz以上に開いています。 こちらでも1時間強、EUのパイルを浴びることができました。 QSBも大きく、取りにくいところがありましたが今日の午後だけで東欧を中心に60局のDXとのQSOができました。

今サイクルもいよいよ面白くなってきましたね。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • JF1DIR

    こんばんは。
    移動先でDXやられていたんですね。FBですね。
    この日は雨のなか、四街道市で開かれていた「ちばハムの集い」に参加していました。出かけているときに限って開けるものですね(苦笑)。
    8N1JARL/1を少しだけ運用してあそびましたけどね(運用時10MHzの調子が良くてたくさん呼ばれました)。

  • JH0CJH

    DIRさん
    ちばハムの集いへの遠征?お疲れ様でした。 土曜日の午前中のコンディション(気候も含めて)では、無線を離れて外出したくなるところでしたよね。 私もAll JA0コンテストがなければ、絶対に移動運用などに行かなかったと思います。記念局はたくさん呼ばれたようで良かったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です