9K出張


昨晩、9Kに到着しました。 クウェートは61ヵ国目の訪問国。 

クウェートも日曜日からWeekdayが始まり、今日は午前中は、打ち合わせ。 仕事が完了したあと、夕方、少し涼しくなってから、・・・といっても40度くらいありそうですが、タクシーで海岸のSouq Sharqというショッピングセンターまで行ってみることにしました。

ホテルに聞くと、5ディルハム(300円=1ディルハムなので1500円)かかるということで、通りに出て流しのタクシーを数台捕まえて聞いてみると大体3~4ディルハム。 おそらく相場はこれより下と見て、それをさらにネゴって、2ディルハムで交渉成立。 バングラディッシュから来たという、その運転手とずっと話をしながら走るのですが、すぐに話しが料金の方へ、「3ディルハム払ってくれ、2.5でもいいから」という話を楽しみながら目的地到着。 確かにすごい距離で、15kmくらいでした。 相場は実際に3,4ディルハムだったのかなと思い、ちょっとかわいそうでしたが、「約束は約束だよな」ということで、きっちり2ディルハムだけ払いました。 2,3百円の話しで、そんなにいじめなくて良いのに・・・・

上の写真はSouq Sharqにある波止場。 金持ちの国だけあって巣晴らしいクルーザーが停泊しています。 道路にもベンツ、レクサス、BMW、ムスタングなど高級車がいっぱい。

明日SMに移動します。 SMでの運用は・・・? 仕事優先なのでだめかもしれません。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です