5Z4出張


一昨日の夜に、A6を出て、5Z4に入りました。 今は冬なので、朝夕は寒く、日中でも日がかげると寒いです。

5Z4では、今まで多くの方の運用実績もあり、最近は5Z4/Home Callsignでのライセンスも取得しやすくなっているようです。 免許申請の方法や取得方法は、また別途、情報を共有しておきたいと思います。 プロセス上に特に問題は無いのですが、しいて言えば発給までのスピードです。 相当頑張ってあおらないと、のんびりしているので時間だけがかかります。

昨日昼過ぎに時間を見つけて、ライセンス発給のCCK(Communications Commission of Kenya)に出頭し、ライセンス料を支払いました。 必要な発行処理でライセンスは、翌日発行ということでしたが、何とか頼み込んで、Provisional Amateur Licenceというレターを無理やりその場で書いていただき、「5Z4/JH0CJHにて昨晩から運用可能」としていただきました。 CCKは旧ケニアの通信省出身の方が多く、私も仕事柄多くの知り合いがいます。 アマチュアライセンス発行の担当者も私の友人の友人ということで、同じような方が何人もおられて、わざわざ挨拶に来ていただき逆に恐縮してしまいました。 このため、こんな勝手なお願いを聞き入れてもらいました。 こんなライセンスを持っているのは私だけかも知れません。 本日、正式なライセンスを受領することになります。 CCK関係者には無理を言って申し訳ありませんでしたが大変感謝しております。

あと2日ほどJSTの早朝にQRVできると思います。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    5Z出張お疲れ様です。
    今朝の(JST)クラスタにアップされていました。
    明日の朝(21UTCくらいかな?)20m、17mCWをワッチしてみます。
    よろしくお願いします。

  • JH0CJH

    TCVさん
    情報ありがとうございます。 パイルが厳しいですね。
    今までのKH6、SM0とは違う呼ばれ方で皆さんにはお手数をおかけしてます。
    明朝が今回の5Z4での最終日となります。 よろしくお願いします。

  • JE1SYN

    初めまして群馬のJE1SYN池田と申します。
    17日の14CWでQSO頂き有り難うございました。
    信号は遅くなってからの方が強く1エリアでは入感していました。

    こちらも時折遊びで海外からQRVしておりますので何処かで聞こえておりましたらヨロシクです。

  • JH0CJH

    SYNさん
    Call頂きありがとうございました。 On-line Logにもしっかり記録残っていますのでご安心ください。 JAとは特に17日が良かったようですね。 まるでローカル局並みに何局も聞えていました。 週末はまた移動ですが、こちらもライセンス申請中です。 また聞えたらよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です