神奈川県足柄上郡山北町丹沢湖


神奈川県足柄上郡山北町丹沢湖(JCG#11002E, 湖沼11-02)

今日はカミサンと丹沢湖の近くにある中川温泉に行くことになりました。 温泉といえば「湯けむり運用」ということで、相当私自身の誘導があったことは事実です・・・・・hi

更に「中川温泉」といえば、近くに神奈川県には2つしかない道の駅のひとつ「中川」、湖沼アワード向けの「丹沢湖」まであり、一回の移動で3つおいしいという場所。 しかも、このあたりは、私自身が昔からオフロードバイクで何度も通った犬越路へとつながる懐かしい場所です。

計画としては、まずは道の駅で運用し、その後丹沢湖、最後に中川温泉というパターンでもくろんでいました。 渋滞も無く、まず道の駅に到着!・・・・・と思いきや、なんと工事中! 残念ながら道の駅はパスとなりました。

そのまま峠を上り、丹沢湖の駐車場でまず運用しました。 途中からクラスターにも上げていただいたようで、だいぶ呼んでいただきました。

tanzawa-la

寒い一日で気温は日中でも4度しかありませんでした。 しばらくカミサンには我慢してもらって7MHzで運用しました。

  • 7MHz CW : 45 QSO
  • 10MHz CW : 1 QSO

合計 46 QSOとなりました。

ところで、今回もHamLogでログを取りながらの運用でしたが、7J1ABD, Danから呼んでもらった際に、ハムログユーザーリストにこんなコメントが出てきました。

●※氏名欄に”姓”の記載が無いため、登録を抹消します※●

絶句・・・・これは、ちょっとひどいですね。 姓にこだわるのは日本人くらい。 米国人である彼がごく普通に、姓ではなく、名のほうを使っていることなど当然のことです。 このあまりにもドメスティックな一方的な対応にはあきれてしまいます。

Danとは、いまはもう2年前になりましたがUSリモートともQSOし、電話で連絡を取りながら、JCCの逗子市のリクエストも完遂したので、今でもよく呼んできてくれます。 いままではログ入力時に、こんなコメントは出てきませんでした。 彼の「登録」そのものではなく、早くこんなコメントこそ、「抹消」して欲しいものです。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • JP1LRT

    User Listでそんなひどいことが・・・・  気の毒ですね。

  • JH0CJH

    LRTさん
    そのまま残してほしいですね。
    ところで先日の2mSSBではありがとうございました。2mSSBもおもしろそうですね。 あれから時々聞いてます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です