5Z4出張


水曜日の夜、羽田発でドバイ経由、本日4月24日、ケニアのナイロビに到着しました。

nairobi

4月25日追記: 4月25日の早朝、20mにて5ZとJAの大オープンがあったようです。 それまで15mでEU、NAとチョロチョロとやっていたのですが、少し休んでから、JST 0620くらいからだと思います。 立て続けにJAとでき、いまだこのようなパイルは味わったことの無い凄さでした。 私が感心したのは、皆さん呼ぶのが大変上手、惚れ惚れするくらいです。 Up1で開始して少しずつ上がっていくパターンを取りましたが、すぐに皆さん察知してチョイ上で呼んでくる。 さすがに+5くらまで上がるとそれ以上は気が引けて、+1まで下がるのですが、すぐにまた皆さん追随してこられます。 ためしに少し下がるフェイントもかけてみましたが、ほとんど下で呼んでいる局はいませんでした。 果たして私が日本から呼ぶ時に、こんなことが出来ているだろうかと思うと、はなはだお恥ずかしい限り。 一回だけ+5まで上がった後、+1に戻るのではなく、+5から順次Downをしてみましたが、このときはさすがに追随してくる方は少なかったようですが、それでも見ている人がいました。

中には指定無視している人もいましたが、他の国や地域に比べるとJA局は素晴らしくマナーが良いと思います。 これは前回も感じたことですが、他の地域ではQSO中でも本当にお構いなしに呼んできますので。 

7時20分JSTにはJAもフェードアウトでした。 この間、1H全部JAでした。 明日から週末でオールJAコンテストですが、たまにはDXものぞいて見て下さい。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

10件のコメント

  • ja1sky

    ドバイ経由ですか、お疲れ様です
    昔はカイロ経由だったかと記憶しています
    波は出るんでしょうか
    我が家からは建物もアンテナも向いていません
    大笑い !

  • JH0CJH

    SKYさん、
    羽田空港から夜行便が出るようになって爆睡しながら来られるのは考えようによっては楽です。今回も離陸したのがわかりませんでした。

  • JG3KHB

    お疲れ様です
    ARRL DX NEWSに載っていましたよ

    KENYA, 5Z. Toru, JH0CJH is QRV as 5Z4/JH0CJH from Nairobi until May
    3. Activity is on 40 to 10 meters. QSL to home call.

  • jk1tcv/kazu

    お疲れ様です。
    残念、寝坊してしまいました。
    明日は早起きしないと。。。
    QRPで呼びますので、よろしくです。HI

  • JH0CJH

    KHBさん
    了解です。 どこかのDXニュースには一応連絡しておいたので。
    週末はCondxが良いといいのですが・・・

  • JH0CJH

    TCVさん
    QRP了解です。 聞こえたらよろしくお願いします。

  • jk1tcv/kazu

    どうも、先ほどはQSOありがとうございました。
    GW初日とあって、すごいパイルでしたね。
    QRPでは歯が立ちませんでしたので、50wでコールいたしました。HI

    いや~、それにしても良く聞こえていましたよ。
    アンテナは何をお使いなんでしょう?

  • JA1GQC/Kazu

    KAWAさん、お疲れ様です。
    今朝の18Mは良く聞こえていました。
    思わず、モービルホイップで参戦、そしてQSO頂きまして、
    弱い信号を拾って頂き、感謝感激です。

    どうぞ、お気をつけて、ご活躍ください。
    JA1GQC

  • JH0CJH

    TCVさん
    コールありがとうございました。
    いやすごいコンディションでした。 2HずっとJAから呼ばれっぱなしです。 終盤でJAもだんだん聞こえにくくなる中でよく聞こえていました。 アンテナはいつものLWとATUです。

  • JH0CJH

    GQCさん
    モービルホイップですか?・・・・すごい。
    決して弱くはありませんでしたよ。 モビホでアフリカ・・・・信じられませんね。 このコンディションがしばらく続くと良いですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です