神奈川県南足柄市明神ヶ岳

神奈川県南足柄市明神ヶ岳(JCC#1118, SOTA#JA/KN-009)

今日は箱根外輪山のひとつ「明神ヶ岳」に登ってきました。

朝5時に起きて、車で出かけ、「最乗寺」の駐車場に着いたのが6時過ぎ、準備をして6時半に出発しました。

最乗寺の桜が綺麗に咲いています。 境内の中に明神ヶ岳への登山口があります。

急坂と岩場を登って1時間で「明神ヶ岳見晴小屋」に到着。

たくさんのウグイスが鳴く最高の環境の中で一休み。

更に30分ほど尾根筋の気持ちのいい登山道を登って「神明水」の水場に到着。

しかし水が枯れていました。 飲み水は持ってきたのですが、帰りに水割り用の水を持ち帰る夢は砕け散りました・・・・orz

更に登って、ようやく「明神ヶ岳」の山頂が見えてきました。まだまだ先は長い。

登山道の横には、スミレや山桜が咲いています。

山頂近く、3年前の台風で崩れた3か所はほとんど回復していますが、最後のところだけがまだ結構なガレ場になっています。

登り始めて3時間でようやく「明神ヶ岳」山頂、標高1169mに到着。富士山が綺麗に見えます。この後、雲の中に隠れてしまいましたが朝はよく見えていました。

大涌谷からは煙が上がっています。

明神ヶ岳山頂からの360度画像です。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

アンテナを設営して14MHzからスタートしました。

• 14MHz CW : 8局(北米2局、インドネシア2局)
  • 18MHz CW : 2局(台湾1局)
  • 21MHz CW : 10局(インドネシア2局、ニュージーランド1局、オーストラリア1局)
  • 50MHz SSB : 30 局

合計62局となりました。

春のコンディションで海外局もよく入っていました。

山頂はいい天気で真っ赤に日焼けするくらいでしたが、風が冷たくて寒くなったので12時にCLとして下山しました。富士山も稜線がちょこっと見えるだけになってしまいました。

下山した時に最乗寺の桜をちょっと見学。

今日のルート。最乗寺から山頂までのピストンです。

そして、高度です。

久しぶりに10km超の山行で、快晴の春の一日を楽しみました。