Mt. Williams


Mt. Williams (Jungara SOTA#VK4/NT-052)

ケアンズ登山1日目は2座登らせていただきました。

2日目は「Mt. Williams」、標高1,019mに登らせていただきます。 この山は地図で見ると登山道があるようですが、いまだ一度もSOTAアクティベーションはなされていません。 この山が今回の中では一番心配な山です、まず登山道が本当にあるのか? あってもジャングルで道迷いの可能性がどれくらいあるか? グァム島KH2でのLamLam山での悪夢が思い出されます。

・・・・・結果は? まあ最後まで読んでみてください 😉

とりあえず行けるところまで行って、ダメそうならあきらめようと思って今回の計画に含めていました。

今日の朝は暗いうちに出かけ、駐車場に着いたのはまだ真っ暗。 少し車の中で準備して、まだ薄暗い6時半に出発。

登山道入り口近くには、こんな滝がありました。

最初の登り口は結構なジャングルです。 嫌な予感・・・・

この山の斜度としては、とにかく最初が急登です。 ものすごい急登を登っていきます。

標高500mにある「ウィリアムズ山」の分岐まで、なかなかたどり着かない、とにかく急登と単調な登りがキツイです。

ようやく分岐に到着。 1時間15分もかかってしまいました。

そして心が折れそうになるのが、この先はUnmaintained Trackの文字。 ここまでも大変な道だったため、これ以上、手が入っていないとなるとほぼジャングルのような道となる予感。

とにかく、ここから左に折れて行けるところまで行くことにしました。

こんな感じの踏み跡のほとんどないジャングル冒険のスタートです。 ところどころにピンクリボンや青いテープがありますので、これを頼りに登るしかありません。 見失ったらそれこそ、距離が長い分、グアム島のLamLam山とは比べ物にならないほどの危険を感じます。 いつでも引き返す、そんな決意とともに歩きました。 しかし、心がくじけそうになると出てくるピンクリボン・・・・

大きな倒木をいくつか乗り越えます。

こんな巨木に行き先をふさがれたりもします。

もはや道はどこなのか? 何とかピンクリボンを探しながら進みます。 このジャングルの中には弦性のトゲトゲの植物があり、帽子やタオル、服を引っ掛けます。 Tシャツはボロボロになってきました。

あと山頂まで1.5kmほどのところで急に藪が激しくなり、ピンクリボンが、なかなか見つからない場所があります。 何度も心が折れてあきらめようと思いながら、道が違うと思ったら、すぐに元に戻ることを繰り返してようやく山道を発見。 この地点で駐車場を出てから3時間半です。 だいぶ疲れもたまってきました。

高度も上がってガスもかかってきました。

そして、駐車場から4時間かかってようやく「Mt Williams」山頂、標高1,017mに到着。

この場所で、1986年に飛行機事故があったようです。 飛行機の残骸も残されていました。 ご冥福をお祈りします。

さらにこの場所は湿っているため、ヒルがたくさん出てきました。 テンション大下げです。 とにかく4局以上QSOして早くヒルの巣窟から撤退したいところ。 すぐにアンテナを設営し立ったまま、ヒルを払いながら運用しました。 ヒルが大嫌いな自分には試練の時。

結果です。

  • 18MHz CW : 6局(日本2、オーストラリア4)
  • 21MHz CW : 5局(日本2、オーストラリア2、ニュージーランド1)

合計11局。 ヒルの攻撃に耐えられず、靴下の中にも潜り込んでいるようです。 とにかくヒルを払いながら運用し、30分で運用中止。 すぐに撤収して下山しました。

もう二度とここに来ることは無いだろうと思いながら下山の道を進みましたが、登りで迷った山頂から1.5km地点では、下山時もやはり迷ってしまいました。 その結果、なんとかピンクリボンを見つけてどんどん進みましたが、なんとここで飛んでもないことが・・・・ 山頂に戻ってしまいました・・・・ 😥

私はアップダウンを進みながら完全に下山しているつもりでしたが、再度、山頂についた時「あれ? ここにも同じ記念碑がある」と本当に狐につままれたような気持ちになりました。 この時どれほど自己嫌悪に陥ったことか・・・ 少しでもGPSを見ていればわかったはずなのですが、1時間20分かけてまた山頂に立ってしまったということです。

再度下山で、今度は慎重に迷いやすい場所を通過。 そのまま延々と歩き続けてようやく「Mt. Williams」分岐まで戻りました。 ここまでで朝、駐車場を出発してから7時間半です。 さらに急登を1時間下り続けて8時間半の路程で駐車場まで戻りました。 この山に登った日本人は私以外にはいないかな・・・・・少なくとも2回も登るのは私だけではないかななどと思いながら下山しました。

これは下山して少し車で走ったところから見たMt Williams(中央)です。

今日のルート

そして高度、距離です。

  • 距離:15.98 km
  • 沿面距離:17.02 km
  • 累積標高:2,202.6 m

とんでもなく大変な山でしたが、何とか冷静に対処でき、無事First Everの獲得となりました。

つづく


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です