ハムフェア2023説明会


本日午後、参宮橋の「国立オリンピック記念青少年総合センター」にて、今年8月19日、20日に開催されるハムフェア2023出展者説明会が開催されました。

いつもの通りの説明、いつもの通りの出展者のブースの抽選会、そしていつもの通り平日昼間に実施されているという、この旧態依然のやり方をいつまでJARLは続けるのでしょう? もっとオンラインでやるとか日時を考えるとか、効率化を切に望みます。 こんなところにも仕事現役世代や若者の視点に立っていないところがうかがえます。

今年のクラブ参加は昨年よりも増えて145となっていました。 今年は純粋展示クラブだけを大幅に値上げするような暴挙をやったJARLですがちょっと目を疑いました。

もう一つ、出展関連の業者も毎年変わらず・・・・ 備品リースも電気工事もいつもの業者です。 業者に対しての一般入札とかきちんとやっているのでしょうか? もっと参加者に負担をかけないようにする方法はいくらでもあると思います。 とにかく東京ビッグサイトで実施される、他のイベントに比べ、ハムフェアの出展、参加費用が高すぎると思います。

先日、ようやく解任された元会長に交代した、実行委員長からのあいさつで「次からはもっと皆さんの声に耳を傾けてやっていきたいと思っている」という言葉がありました。JARLが本当に変わることを期待したいと思います。 このためには、こういう理解できない、納得できないことを確実にJARLまで届けていくことがはじめの一歩だと思います。

 

ということで今回の場所抽選会の順番は88番 Love & Kisses ・・・? 昨年は137組の136番というとんでもない順番でしたので、今年はまあこれでも良しとするか・・・・

その結果、場所は何とか角を確保することができました。 今年のSOTA日本支部の出展ブースは J-33となります。

みなさん、SOTA日本支部のブースにぜひお立ち寄りください。

 


JA1CTV
その他の無線関連

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です