城山

神奈川県相模原市緑区城山(JCC#111001, SOTA#JA/KN-022)

今年の8月、ちょうど夏休みに私が南アルプスを縦走している時にスイスのHB9DST Paulよりメールが届いており、今年の12月に日本で是非SOTAのアクティベーションをやりたいので日本の免許取得を手伝って欲しいとメールが届いていました。 なんとPaul氏は世界のいろんなSOTAリージョンからQRVしており、ちょうど12月ころに100リージョンからのアクティベーションが達成できそうだとのこと。 100リージョンなので、日本でいうリージョンは「本州」、「四国」、「九州・沖縄」、「北海道」の4つにあたるような各国のリージョンの山頂から無線通信をするその数が100をカウントするということで、これはとんでもなく素晴らしい偉業だと思います。 そんなわけで免許取得のお手伝いをさせていただき、無事10月末にPaul氏にJK1VFXというコールサインが発給されました。

そして、いよいよ来日の時となり、本日神奈川県相模原市緑区にある城山にPaul氏と家族を含め、4人で出かけることとなりました。

朝8時半に橋本駅で待ち合わせ、無事合流することができました。 もちろん初対面ですが、同じ趣味のもの同士が出会う時には、数十年来の友達のような感じで話が弾みます。

橋本駅からバスで城山の登山口に向かったのですが、どうも乗るバスのルートが違っていたようで、「津久井湖観光センター前」に行きたかったところ、同じ「三ケ木行き」ではあるものの、「新小倉橋経由」のバスに乗ってしまい、仕方なく「城山登山口」という城山の東側で下車。 このルートは初めてですが、飛んでもない急坂が待っていました。 Paul氏にはちょっと厳しい山行になってしまったかも知れません。

途中で津久井湖城山公園の神社のところで、今日初めての登山客とスライドしたのですが、なんと昔の職場の同僚でした。 偶然ですがこんなところでの再会にお互いに驚きました。

9時に馬込登山口からスタートして、10時20分ころ城山山頂、標高375mに到着しました。 早速アンテナの準備をして運用開始。

家族の方は無線は全くやらないのですが、SOTAのルールやアンテナの張り方など完全にお父さんの教えを受けてマスターしており、テキパキとアンテナを展開していました。

大分呼ばれているようでした。

私は144MHzで4局だけのQSOとしてCL。 風はありませんでしたが、寒気が来ていることもあり、寒いのでみそ汁を作っていました。 といってもお湯を沸かすだけなのですが・・・・ 😉

最後に記念撮影。

下山は「津久井湖観光センター」に下山しました。

下山して記念撮影。  98リージョンアクティベーション達成おめでとうございます。

この先もご安全に、そして100リージョン達成期待してますよ!!!