関門海峡人道トンネル


風師山から下山し、関門海峡まで来ました。

門司から下関、渡る方法はいろいろありますが、以前会社の同僚から聞いていた「歩いて渡る、人道トンネル」でぜひ渡ってみたいと思っていました。 その後、NHKの「ブラタモリ」でもこの人道トンネルが紹介され、ますます思いは募るばかり。

そしてさらに、今年の9エリア福井県のSOTAアクティベーションの後、SOTAの日本全エリアアクティベーション(SOTA AJD)も残すは4エリア(中国地方)だけになりました。 歩いて渡った先で運用すれば、両方の夢がかないます。

そんなわけで、「関門海峡めかり駅」からすぐの、門司側の人道トンネル入り口です。

エレベーターで下ってトンネルを渡るようです。

国道2号線のようです。 ワクワクしますね。

まっすぐな、長いトンネルの入り口です。

しばらく歩くと

ちょうど県境のようです。

さらにまっすぐなトンネルを進むと、

下関に到着

こちらも国道表示

同じくエレベータを登ると

歩いて、本州上陸です。

続く・・・


JA1CTV
山岳登山の道

4件のコメント

  • ja1sky

    最近テレビにもよく出て来ますね
    人気があります
    私は小学生の頃、行きは門司港駅からフェリー
    帰りはこのトンネルを歩いて帰りました
    まだ地下道が珍しい頃でした

    幼少の頃、関門トンネルを列車で通過したことがある
    海の中の魚が見られると父にだまされた記憶があります

  • jo4imh

    あぁ、小学校のころ修学旅行で歩きました

    関門トンネルは、確か世界最古の海底トンネルだったと記憶します。

    首都高なんかより古いもののはず、首都高ですらコンクリートの耐用年数が取り沙汰されているのに

    大丈夫かしら(笑)

    ただ、建築。建造物は古いもののほうが丈夫ですね。

    高度成長期は手抜き工事だったのかしら,,,

  • JH0CJH

    SKYさん
    おちゃめなお父さんですね。
    海底人道トンネルは名前だけでもロマンがありますね。 この上を魚が泳いでいると思うと・・・

  • JH0CJH

    imhさん
    関門海峡トンネルは、皆さん遠足で行くんですね。
    構造は今でもしっかりしたものでした。
    また近いうちに行きたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です