QRコード


QRコードとは2次元のバーコードで、最近はいろんなところに印刷してあったり、タグがついていたりしますね。 私は、このQRコードは、http://www….以下で始まる、ホームページのURLなどしか、コード化できないものだと思っていましたが、英語や日本語を問わず、平文でもコード化できるんですね? とりあえずここまでの文章をコード化するとこんな感じになります。

このQRコードを無料で作成できるサイトを見つけました。

最近は携帯電話で内容をスキャンして読むこともできますし、これは何かに使えそうです。 今度から名刺やQSL、年賀状などにも、このブログの紹介や暗号文などとして印刷してみようかなとも思っています。

皆さんもいろんな使い方を考えて、もし便利な使い方があればこっそり教えてくださいね。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です