新潟県胎内市


新潟県胎内市(JCC#0828)

小千谷市の道の駅「ちぢみの里」を出た後は、近くに道の駅が無いようで、次は北に行くか南西に行くか考えましたが、とりあえず、北方向に行くことにしました。 以前6mでも移動しましたが、平成の大合併でできた、新しい市の胎内市に行ってみることにしました。 場所は道の駅「胎内」RS08-13です。 もともと山がちな場所なので6mでは場所の選定に悩みましたが、この点HFは楽なものです。

道の駅の周りには温泉施設もあり、まずは一風呂浴びてから運用することにしました。 入浴料500円でシャンプーもついていました。 風呂に入ったあと、道の駅の事務所に聞くと、18時に事務所は閉じるということで、まずはスタンプを押しておこうと思います。 どれくらい呼ばれるか判りませんが、とりあえず120枚くらい押しておきました。

そして17時半から運用開始。 7MHzでスタート。 小千谷の道の駅から、だいぶ時間が経ってしまいましたので、最初の出だしは鈍かったようです。 しかし、そのうち見つけていただいたようで、結構呼ばれました。 この場所は山に囲まれているので、あまり出る人がいないので、レアなのかもしれません。 途中で夕飯の休憩が30分ほど入りましたが、7MHzでコールが途切れたのは、なんと20時10分過ぎです。 それまで立て続けに呼ばれました。 夕方ですので帰宅した人も増えてきたものと思います。

  • 7MHz CW: 120 QSO うち1局はロシアR
  • 3.5MHz CW: 36 QSO

合計 156 QSO

結局予測したQSLのスタンプ数では足りずに、明日の朝の道の駅の開店を待つことになりました。 

本日の合計 389 QSO となりました。 コンテスト以外で、1日でこんなにたくさんのQSOができたのは初めてかもしれません。 ありがとうございました。 明日は、また道の駅シリーズをやってみます。 JA0VHFコンテストが21時開始で、昼過ぎにはコンテストの予定場所に行くので道の駅シリーズは午前中が勝負かなと思っています。 とりあえず明日もスタンプ押しの必要があるので「胎内」から開始です。 明日もよろしくお願いします。

JA0VHFコンテストは、JR0YHF/0で出ますので、こちらもよろしくお願いします。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

6件のコメント

  • JI1ETU

    JI1ETU@藤沢市です。
    先ほどは柏崎市のサービスありがとうございました。
    刈羽村のサービスはありますでしょうか?

    • jh0cjh/0

      舟久保さん、お久しぶりでした。刈羽村は今日の午後に立ち寄ってみます。道の駅は無いのですが。hfでいいですよね?

  • JI1ETU

    ありがとうございます。
    実は、当局ではなくW9NGA Mr.Donが探しておられるんです。
    WAGAまで残り20程です。
    もし7MHzCWでパスのある日没前後までQRVされていらっしゃるようでしたら、
    北米方面からのコール注視お願い致します。
    Condxよければモビホでも十分出来ますよ。
    AM中でしたら21MHzCWでもいいかも知れません。

    • jh0cjh/0

      舟久保さん、了解ですが明日から仕事で今日中に神奈川まで戻るので日没までは運用出来ません。また次の機会にしましょう。

  • JI1ETU

    了解です。
    無理を言って申し訳ございませんでした。
    ありがとうございます。

  • JH0CJH

    舟久保さん、
    刈羽村でのQSOありがとうございました。 一応、今日のJA0VHFコンテスト後に行って見ました。 1時間ほど10MHzをメインに運用して、15時半ころにCLして帰路につき、21時半ころに家に到着しました。 ところでちょうど関越道を練馬で降りて、環八を走っているときに(20時40分ころ)W9NGAが7007kHzで出ていた8J0WAZA/0を呼んでいました。 時間があれば刈羽村とのQSOも十分できたようです。 また近いうちに行きます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です