アマチュア無線の移動運用が禁止か?


コロナウィルスの蔓延する今、世界中で数々のイベント、そして人々の移動を禁止する動きが広まっている。 このような中で、ある情報スジから、なんとアマチュア無線の移動運用が禁止されるという情報を得た。

これはこんな感じや、

こんな感じで移動運用を楽しんでいる一部の無線家にとっては大問題になりそうだ。

早速、毎年この季節に登場いただいている情報ツウのクリス社長に本件の信憑性について確認インタビューを行った。

記者「クリス社長、今回の移動運用が禁止されるという情報は本当なのでしょうか? アマチュア無線で移動運用ができないと困惑する方がだいぶいると思いますが?」

クリス「ソレハ、ホントです。ウソ通が・・・・あ、違う、ソウ通が、本日正式に発表する予定ですネ。」

記者「なぜソウ通はそんな規制を?」

クリス「ご存知のように、新型コロナウィルスは高齢の男性が罹患する確率が高いデスネ。」

記者「はい・・・そんなニュースもありますね?」

クリス「アマチュア無線をいまだにやっている人の大半は、ジジ・・・あ、いや、高齢の男性デス。 つまり新型コロナウィルスは、ジジ・・・・・あ、いや高齢者の男性ばかりのアマチュア無線家にはトテモ危険な存在なのですね。」

記者「なるほど、では移動運用が大好きなアマチュア無線家はどうしたらいいのでしょうか?」

クリス「山に登れないから、家の中から無線で叫ぶしかないですね・・・・・ コロナ~、来るな~」

記者「・・・」

私も含めたジジ・・・・あ、いや高齢の男性の皆さん、くれぐれも新型コロナウィルスには注意しましょう。 せっかく山に登ったり、遠くの地に移動しても、誰も呼んでくれいないような世界など想像したくありません。 ソウ、あなたから呼んでもらえること・・・それだけが楽しみなのです。

しばらくは外に出るのは我慢の時です。 そして、どうぞご自愛ください。

 


JA1CTV
その他・一般

5件のコメント

  • ja1sky

    今年は「うそ通」ですか
    博士の名前もファーストだけに省略
    作者様のお疲れモードが見て取れました

    • JH0CJH

      SKYさん、
      大丈夫です、まだ疲れてませんよ。
      少しパターン変えてみました。

  • JP1JZR

    はじめまして。
    JP1JZR ・Toshiと申します。
    CTESTWIN+八重洲SCU-17の接続と、CW運用についてのサイトを探しててたどり着きました。
    お陰様で、めでたく接続+CW送信も成功しました。
    ところでこのブログ、ものの見事に騙されました(笑)
    よく見たら4月1日の書き込みですね。

    ALL JAで移動運用を検討していたので、どきっとしました。時期が時期ですから集団でというのは問題ありでしょうから、単独、しょぼい設備で、極力人の来ないところを検討しています。
    もし、お空でお目にかかれたら幸いです。

    • JH0CJH

      Toshiさん
      コメントありがとうございました。 途中まで読むとだんだん変な感じになってくると思います。。。(笑)
      毎年の恒例になっています。 SCU-17接続うまくいったようで良かったです。まだ一度もQSOできていないようです、ぜひ近いうちによろしくお願いします。

  • JH0CJH

    この記事を書いたころは冗談のつもりで書いていたのですが、禁止とはならずとも、ほぼ現実になってしまったことが悲しいですね。早く新型コロナウィルスを駆逐するためにもガマン、ガマン・・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です