神奈川県足柄下郡箱根町丸岳

神奈川県足柄下郡箱根町丸岳 (JCG#11003C, SOTA#JA/KN-026)

昨日の金曜日は梅雨の真っただ中という感じで雨が長く降り続きました。 しかし土曜の天気予報は晴れ。 本当に晴れるのかと思うくらい昨日は雨が降り続きましたが、一夜明けた今日は朝からいい天気です。4時に起きて登山の準備をして箱根外輪山の一つ丸岳、標高1156mに向かいました。

箱根の仙石原の公時神社(金時神社)近くの金時山登山駐車場に車を停めました。 6時半に到着しましたが無料の駐車場は小型車用の空きスペースが1個残っているだけでした。 ギリギリで助かりました。 駐車場のトイレもきれいになっていました。

準備をして、今日は金時山ではないので少し国道138号線を歩いて「乙女峠」への登山口を右折。 すぐに登山口があります。 まずはお地蔵さんに道中安全を祈って登山開始です。

登り口からはこんな木の根の張った登山道です。

途中からガレ場の急坂になります。 乙女峠までが急坂です。

乙女峠には展望台があり、富士山がきれいに見えていました。

富士山の雪もだいぶ減りました。

乙女峠からは気持ちのいい尾根道。

緩やかな登りと下りを繰り返し、乙女峠から40分ほどで丸岳の山頂、1156mに到着です。

山頂には鉄塔が立っています。

丸岳の山頂はとても眺望がよく、芦ノ湖から大涌谷までとてもきれいに見渡せます。

早速、HFのアンテナを設営。

今日も14MHzからスタートしました。

あまりコンディションは良くなかったようですが、いきなりニュージーランドから呼ばれました。 その後HFで順番に上に上がり、アンテナを取り換えて50MHzにQSY。

SSBとCWで運用しました。 多くの方に呼んでいただき、本当は144MHzと430MHzにも出たかったところですが山頂が人で混んできたのでCLとして12時に撤収しました。

本日の成果

• 14MHz CW : 7 QSO(ニュージーランド2局)
  • 18MHz CW : 4 QSO
  • 21MHz CW : 17 QSO
  • 21MHz SSB : 1 QSO
  • 24MHz CW : 10 QSO
  • 50MHz CW : 15 QSO
  • 50MHz SSB : 16 QSO

合計 70QSOとなりました。 今日はS2S山頂間QSOも4QSOとなりました。

下山中にはクロアゲハ、アサギマダラと遭遇。 在宅勤務の日々が続き時間がいつにも増して早く過ぎます。 気が付けばもう夏至です。

今日は空気も乾燥しており、天気も良く気持ちの良い登山の一日でした。

本日のルートマップ

そして高度です。

今日もたくさんの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。