ファイヤーウォールの設定


ほぼ自分の備忘録です。

先日からTwitterやFaceBookでこのブログの投稿をするときに以前出ていたTwitterCardやFaceBookのオープングラフマークアップという機能が使えなくなっていました。

Twitter Cardとはこんなものです。

ちょうど時を同じくしてこのあたりの管理をやっているWordPressのプラグインである、All In One SEOがアップデートされたので、これが原因かなと思っていろいろとSEOプラグインを変えてみましたがだめでした。

いろいろと調べてみるとどうもTwitterのサイトから私のホームページにアクセスできていないようです。

ここで先日サーバーへの不正アクセスが多く海外からのアクセスを全ポートについて、ファイヤーウォールのiptablesで遮断したことを思い出しました。 HTTPやHTTPSを開放すると元に戻りました。

不正アクセスは大半がメールの不正転送やSSHでのログインなのでHTTPまで遮断する必要はないようです。

でも不正アクセス主要国(笑)は遮断しておこう。

 


JA1CTV
自宅サーバーの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です