山梨県西桂町三ツ峠山

山梨県南都留郡西桂町三ツ峠山(JCG#17008H,SOTA#JA/YN-032)

先週、黒岳に登った際に東の方に非常に特徴的な岩山が見えました。帰ってから調べてみると「三ツ峠山」そしてそれを取り巻く「木無山」と「御巣鷹山」でした。三ツ峠山はSOTAの対象でしたので、今日は三ツ峠山、標高1785mに登ることにしました。

先週と同じで4時半ころに家を出発。天気予報では山梨は晴れの天気でしたがどうも霧が深く出ています。

この写真の雲の中にある山が三ツ峠山です。左側に岩の断崖絶壁が見えます。

三ツ峠山登山口の駐車場に着いたのは7時前でしたが既に車がだいぶ来ています。

準備をして出発。

登山道は林道のような感じがずっと続きますが結構な急坂です。

登山道の横にはスミレや山桜がまだ咲いています。

1時間半弱で木無山に到着。

木無山の山頂は露天風呂もある山小屋が2棟ありました。

山頂は広くなっています、左の向こうに見えるのが御巣鷹山、

そして右のほうが目指す三ツ峠山です。 断崖絶壁が眼下に数10メートル続いています。

南東方面には山中湖も見えました。

三ツ峠山を目指します。 この山はNHKの中継所やNTTのマイクロは中継所が多くたっており、こんなマイクロ波のリフレクターもあります。

三ツ峠山の山頂、1785mに到着。

木無山方面には先ほどの山小屋が見えます。 この下が断崖絶壁です。

山頂からのパノラマ写真ですが、ちょうどこの後すぐにガスが掛かり、本当は富士山も見えるはずが今日は真っ白の霧の中になってしまいました。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

早速アンテナを山頂の近くに設営し14MHzからスタート。

今日の結果です。

• 14MHz CW : 18局(北米、台湾、ニュージーランド、インドネシア含む)
  • 21MHz CW : 11局(インドネシア含む)

合計 47 局

もっとやりたいところでしたが山頂が結構人が来るようになったので11時前にCLとしました。

北の方の御巣鷹山に行ってみることにしました。

三ツ峠山から御巣鷹山までは15分くらいです。

御巣鷹山にも多くのマイクロ波通信設備とレーダーがあります。

設備の裏にこんな標識があるだけで休憩できるような場所は何もありません。

マイクロ派通信局を一周して下山しました。

本日のルート

そして高度です。

今日もありがとうございました。