DXCC200達成


先日、7P8RU レソト王国とのQSOがConfirmでき、DXCC200を達成することができました。Band/ModeのMixですが、ようやく200ヵ国との交信ができました。

実は紙QSLではあと10か国ほどありますが、LoTWだけでの200エンティティ達成です。

JA1CTVのコールサインをもらったのが2003年7月、それから9年後2012年6月にDXCC100を達成、その更に10年後2022年3月でDXCC200の達成となりました。会社現役時代はなかなか無線でDXを追いかけることも自由にはならず、だいぶ時間が掛かりました。

今回のDXCC200の申請ではCWでもDXCC100を超えていたので一緒にアワードを申請しました。

そして今日ARRLよりCW特記のDXCCアワードとMixでのステッカーDXCC150とDXCC200が届きました。

10年前のMixのアワードと並べてみると、今回もらったCW特記のアワードはだいぶ色あいが違っています。 10年分の色あせもあるのでしょう。

次はMixでDXCC250の時に申請したいと思いますが、さてあと何年かかるのでしょう?

最近はFT8という簡単なディジタルモードもあるので少しは進みが早いかもしれませんが、可能な限りCWで追いかけて行きたいものだと思っています。

 


JA1CTV
DXCCの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です