佐渡1日目 経塚山

新潟県佐渡市経塚山(JCC#0824,SOTA#JA/NI-097,IOTA#AS-206)

この週末は休暇をいただき、佐渡にJH0AHI局と移動運用をしています。

土曜の朝、フェリーで新潟港から両津に向かいました。

レンタカーを借りて、まずは「経塚山」標高636mに向かいました。

細い山道を抜けて登山口入口に車を停めて出発。 この先も車で登れそうではありましたが、安全を見て先を歩くことにしました。

このような林道が続いています。

周りはフキがたくさん生えています。 ヤブウツギの花もきれいに咲いていました。

1時間ほど緩やかな林道を登って、経塚山山頂、標高636mに到着。

しかしよく山頂標識を見てみると・・・653.9mとなっています。おそらく635.9mの間違いなのでしょう。珍しい間違い標識です。

JH0AHI局と設営を開始。

設営後、運用スタートしました。

まずは長野の根子山に登っているJG1BOK局が、そろそろ下山の時間ということで1200MHzでチャレンジしましたが、残念ながら届かず。無理かなと思いましたが、430MHz FMでは楽勝で55で届いていました。おそらく見通しは取れているのだと思いますが、1200MHzでは出力が低いためかと思います。

風が強く、霧が出たり晴れたりの天候でしたが、雨にはならず助かりました。

経塚山での結果です。

• 18MHz CW : 3局(オーストラリア1)
  • 21MHz CW : 4局(オーストラリア2、ニュージーランド1)
  • 430MHz FM : 1局

合計50局

撤収して ピストンで下山。

今日の宿に到着。 尖閣湾に落ちる夕日がきれいでした。 明日は晴れそうです。

本日のルート。

そして高度です。