大山

神奈川県伊勢原市大山(JCC#1115, SOTA#JA/KN-006)

今日は登り初めとして伊勢原市「大山」標高1252mに登らせていただきました。

今日の朝は少し寝坊して、5時半起床。 ラジオで国際宇宙ステーションが見えるということで、外に出て見てみましたが、北東の上空をキラキラと光るISSがよく見えていました。 今日も快晴です。

6時半ころに家を出発、今日も例年の登り初めと同じく、「ヤビツ峠」に向かいました。

ヤビツ峠に到着したのは既に日も登った7時10分。 いつもは正月2日か3日に登るので、駐車場も暗いうちから満車ですが、今日は余裕で停めることができました。

身支度をして7時半に駐車場を出発。

数年前、崩落のあった場所も整備が進んできれいです。

江ノ島、三浦半島、房総半島が良く見えています。

西は小田原、真鶴半島、伊豆半島、初島、伊豆大島、利島、新島まではっきり見えています。

富士山もきれいに見えています。

先月縦走した丹沢の縦走ルートです。

一つめの鳥居到着。

そして山頂に立つ鳥居。

「奥の院」はこの季節、あまり扉が開いていることはないのですが、今日は御開帳です。

大山山頂、1252mに到着です。 ヤビツ峠から1時間半弱です。 登山路に雪は全くありません。

360度画像

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

大山の山頂もだんだん様子が変わってきました。 大理石の玉垣が設置されています。 テーブル、椅子も新しくなって数も増えています。

変わらぬ景色。 これは横浜、東京方面。

これは埼玉、茨城方面です。筑波山が見えています。

気温は氷点下4度。

山頂の裏に回っていつもの場所でアンテナ設営。

今日も14MHzからスタート。

今日の結果

• 14MHz CW : 12局(台湾1)
  • 18MHz CW : 4局(北米1)

合計28局となりました。 平日なのであまり呼ばれませんでしたが1時間半運用しました。

今日は寒いと思ったのでカップヌードルを持参。 あったまりました。

11時50分に下山開始。1時間弱でヤビツ峠駐車場に戻りました。

今日のルート、昨年と全く同じです。

そして高度です。

今年の登り初め。 天候もよく楽しい一日でした。