3Y0J Bouvet Isl


本日からいよいよ、数十年に一度という、世界的DX Peditionである3Y0Jブーベ島からの運用が始まりました。 Most Wanted Entity第2位の南大西洋、南極近くのノルウェー領、絶海の孤島です。 前回の運用が1989年末ですので33年ぶりの運用ということで世界中のアマチュア局が期待をしていた場所からの運用です。 2019年末にも3Y0Iの運用が計画されていましたが、沿岸まで到着したにもかかわらず悪天候と船舶の設備故障で上陸できませんでした。

この島は、ほとんどが絶壁の海岸線のため上陸に関しては困難を極めたようです。 1月17 日にフォークランドを出港し、1月30日にはブーベ島近辺に到着。 しかし強風で上陸できず、2月1日から順次資材を運びながら昨日からの運用スタートとなったようです。

夜21時ころから21MHzと18MHzのCWで運用が始まったとの情報で聞いてみると、両バンドとも呼ぶ局は聞こえるものの3Y0Jは聞こえず、21時半ころから微かに聞こえだしました。 22時になるとがぜん強くなり、ノイズもすっきりとしてきた感じでした。 その後も信号は強弱を何度か繰り返し、呼び続けた結果、ようやくコールバックをもらえました。

その記念すべき録音です。

2月20日ころまでこのペディションは続きますので、他のバンドモードでもQSOできるよう楽しみたいと思います。

続く


JA1CTV
DXCCの道

2件のコメント

  • 清水裕次 JH5OTE

    私も7日夜に18MHz CWと21MHz CWで交信できました。久しぶりのオールバンドニューで嬉しかったです。このペディションを楽しみたいと思います。

    • JA1CTV

      OTEさん
      コメントありがとうございます。 そしてオールバンドニューゲットおめでとうございます! しばらく寝不足の日が続きそうですね。 このまたとない機会を楽しみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です