矢倉岳

神奈川県南足柄市矢倉岳(JCC#1118, SOTA#JA/KN-016)

今日はSOTA JA QSOパーティでした。

登る山は「矢倉岳」、矢倉岳も久しぶりです。 特に足柄峠側から登ったのは2019年9月なので久しぶりです。

昨晩は早く寝たのですが、今日の朝は昨日の疲れもあり、5時起床。 準備はしてありましたのですぐに出かけました。

足柄峠には7時に到着。 ここも駐車場の競争率が激しい場所ですが一番乗りでした。

松の木の向こうに矢倉岳が見えています。

支度をして出発。

2019年の台風19号の影響で登山道が崩落し、前回2020年はふもとの矢倉沢から登りましたが、このルートは3年半ぶり。

途中で崩落箇所の迂回路に入ります。 先にバリケードがあり、標識もしっかりしています。

迂回路はロープのあるトラバースや

細尾根がありました。

そしてここで合流。

今年初のウグイスの鳴き声を聞きました。

「山伏平」に到着。 ここからが急登の始まりです。

そして「矢倉岳」山頂、標高870mに到着。 駐車場から1時間20分でした。

山頂にはベンチが4つほど新設されていました。 登山道も整備され休憩の椅子などもありました。

今日は残念ながら富士山は雲の向こうで見えません。

山頂にはミツマタの花が咲いていました。

今日は登山客も多く登ってくると思うのでベンチは占領せず、端っこにシートを引いてアンテナ設営。

このシート、長男30歳が幼稚園の頃に使っていたもののおさがり・・・・ そろそろ買い替えるかなぁ・・・

SOTA JA QSOパーティだけあってとてもたくさんの山岳移動局が出ています。 まずは呼びまわりました。

今日の結果

• 14MHz CW : 10局(韓国1)
  • 18MHz CW : 5局(フィリピン1)
  • 24MHz CW : 3局(フィリピン1、北米1)
  • 28MHz CW : 15局(台湾1、北米6、ニュージーランド1、フィリピン1)

合計、61局

SOTA JA QSOパーティも今回で3回目海外局もだいぶ期待して呼んでくれるようになりました。

今日のS2Sは全部で23局となりました。

12時過ぎに電池が無くなりリグがシャットダウン、撤収して下山しました。

今日のルート

そして高度です。

• 距離:6.1 km
  • 沿面距離:6.4 km
  • 累計標高:697.4 m

楽しいSOTA JA QSOパーティを楽しんだ二日間でした。